プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年ほど前のSANYO のAQUAを使用していたのですが、とうとう乾燥機能がほとんど使えなくなってしまい、買い替えを検討しています。

家電量販店をいくつか回ったのですが、その都度販売員が勧めるメーカーが違い、悩んでおります。
今のところ、パナソニックのNAVX9600(ポイント還元で実質20万)と、日立のBDS8800(現金値引で18万)かなと考えています。

値段的には日立の方がありがたいし、日経の特集とかを見てても日立がかなりおすすめのように書かれているのですが、実際のユーザー口コミを見ると、糸くずや臭いや音が気になるというコメントが目につきます。
パナソニックは口コミを見ても、特に問題点はあまり無いように思います。ただ、日立をすすめてきた販売員が言うには、パナソニックは乾燥ファンの後ろに埃が溜まる構造になっていて、そこは掃除できないからどうしても壊れやすいと説明されました。

そこで質問です。
① 口コミ等を見るとパナソニックの方が優位な気がするのに、どうして日立の方が比較評価が高いのでしょう?

② 実際にNAVX9600、BDS8800 を使用されている方がいれば、良い点・悪い点を教えてください。

③ 実質2万円の差は妥当なものでしょうか。


同様の質問が過去にもいくつかあるのですが、年代が古いものが多いので、2015年現在の状況を知りたくて質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

4年前のパナソニックを使っています。


水分をとるフィンにホコリがたまるトラブルはあります。
5年保証に入っていたのでユニットごと交換してもらえました。
今の機種は洗浄機能があるようです。
日立は使ったことがないのでわかりませんが、乾燥ユニットのトラブルを確認した方がいいでしょう。

どちらにしても長期保証は必須ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日もう一度別の電気屋さんに行って、メーカー販売員さんでない店員さんと話してきました。
やはり、日立の口コミに不安があるので、パナソニックに決めようと思います。
長期保証は大事なんですね、絶対つけるようにします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:10

どちらも使ったことがありますが、1年たったあたりからおかしくなってしまい、数年前にたて型に変えました。

3年経過。乾燥機は別です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはりドラムは故障しやすいんですね。
AQUAは8年間特に問題なく使えたので、持った方だったのだと思えて諦めがつきました。
悩んだ結果、パナソニックにしようと思っています。
なるべく長持ちすることを祈ります!!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:05

ドラムは良くないそうです。


ノーマルタイプの洗濯機に乾燥機を上につけるタイプの方が、良く乾き、臭いも残らないそうです。ドラムはうるさいですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、洗濯機能でいえば縦型の方がシンプルだから長持ちするし、専用の乾燥機を別で付ける方がそれぞれの強みを活かせるのでしょうね。
ただ、ボタン一つで洗濯から乾燥まで終えてくれる機能はズボラな私には外せないのです。。(笑)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!