プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の爆買いについてです。中国からでも、楽天グローバルや、Buyeeを利用すれば、日本の商品を買って、中国に送品することができるはずです。
ただ、爆買いに比べると、あまり、楽天グローバルや、Buyeeが、中国人からの注文が多く大変、
という話は聞きません。
あれほどまでに、爆買いするのであれば、インターネットサイトで、日本に注文が沢山来てもよいと
思うのですが、なぜ、彼らは、日本のサイトで注文しないのでしょうか?
楽天グローバルもBuyeeも、中国語に対応しているので、言語的な問題はないと思うのですが。。。
日本のサイトだから、インターネット接続が遅いとか、あるのでしょうか?
それとも、あくまでも習慣の問題でしょうか?

A 回答 (7件)

先日、テレビで、日本の大手通信販売事業の商品をインターネツトを利用して、買い物をする、中国人を放送していましたが、ネット通販利用して買い物する爆買い、あるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり、「ネット通販の爆買い」あるんですね。「少し高くても、リスクがあっても」買いたいということなんでしょうね。もしよかったら、「日本の大手通信販売事業」を教えていただけませんでしょうか?どこのサイトでの買い物だったかということなのですが。。。
そうなると、もう一度回答していただく必要が出るんでしたでしょうか。
もし、できれば「日本の大手通信販売事業」を教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2015/12/15 12:47

日本の店舗での購入は100%日本製、



海外製造の物であっても日本の企業が責任を持って自社商品として取り扱ってる、

この点に尽きるようです、

彼の国の方たちは、
間違いの無い日本製品が欲しいと考えてると聞き及んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本製」への信頼は、やはり強くて、実際に日本の店舗で購入するとそれが実感できるのでしょうね。インターネットだと、本当に日本製かどうか、心配になるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 17:03

神戸市にある「フェリシモ」です。

テレビで放送されていた企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
中国から爆買いされていたのは、フェリシモさんですね。勉強になります。

フェリシモさん、さすが、中国語版のサイトがありました。
http://www.felissimo.co.jp/int/?lang_id=zhcn

こちらは、そのサイトの海外に配送する際のQAです。
https://www.felissimo.co.jp/qa/v1/cfm/qadetail1. …

かなり、力を入れているみたいですね。
いろいろやれば、中国からの「ネット爆買い」の可能性もある、ということなのかもしれません。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 14:03

今のところ日本の通販サイトはほとんど中国対応になっていません。

 中国人は中国人が経営する通販サイトで日本製品を爆買いしています。中国の通販サイトに日本企業が出展するケースも多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今のところ日本の通販サイトはほとんど中国対応になっていません。
>中国人は中国人が経営する通販サイトで日本製品を爆買いしています。
>中国の通販サイトに日本企業が出展するケースも多いようです。

確かにその通りだと思います。

ただ、以下のように、楽天グローバルの中国語版とか、Buyeeのヤフーオークションの中国語版
があるんですね。

(1)楽天グローバルの中国語版
http://global.rakuten.com/zh-cn/

(2)Buyeeのヤフーオークション 中国語版
http://buyee.jp/yahoo/auction?lang=chs

ただ、上記の2つは、基本的に、日本語サイトを「自動翻訳」で中国語にしているようなんです。
さすがに「自動翻訳」だと売れないのかなあと思いますけどね。

まあ、ヤフオクや楽天を自動翻訳で中国語に変換して出してしまうだけでも、すごいなあと思うし、
多少割高でも、中国人が、それに参加して購入できてしまうというのも画期的だなと思います。

ただ、あの「日本での爆買い」での光景と比べると、それほど盛り上がっている感じもしないので
その理由を知りたいなと思ったのです。

kantansiさんからしてみると、「自動翻訳」じゃ「中国語版サイト」のうちに入らない、
という感じでしょうか。

お礼日時:2015/12/15 13:44

2です


海外からの場合、内容を書かないとならない為に起るのかもしれませんね
iPhone/iPadを送ると石が届くと聞いたこともありますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。「内容を書く」となるとリスクは相当高まりますね。海外配送についてそんなリスクが高いとは考えていませんでした。高価なものは送るのは難しいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/15 11:57

仕事の関係上


上海に行きますが、日本から発送すると中国の運送業者が中身をすりかえることが良くあります
業務用の基盤でもすり替えられますので、
一般人が使用するような(金目の物?)物だと危険だからが一つの理由だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外から、中国に送るときに、このようなことが起きるのでしょうか。中国国内では、インターネット通販が、かなり増えている、ということなので、国内は大丈夫だけど、海外からとなると、そういった配送リスクが増える、ということかもしれないですね。

お礼日時:2015/12/15 11:46

海外旅行者の店で買うと、日本の消費税はつきませんし、配送料もかかりません。


楽天等で買うと、日本の消費税は取られるし、中国配送時に関税・間接税を取られる可能性があるかではないでしょうか?
日本の配送サービスは正直ですので、インボイス書類で輸出時の価格は嘘をかきませんし、条件もその他を書きます。
中国から輸入(アマゾン等で広州発送)ならインボイスは価格書いて無くて条件もGIFTと書いてきます。
また、自転車部品をイギリスから輸入していますが、配送料も、海外→日本、日本→海外で、3倍ほど違う場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。配送料や、関税の問題があるのですね。確かに、そんなに高いとなかなか日本のサイトからは買えない、ということなのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/15 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!