プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆腐は木綿と絹ごしどちらが好きですか?その好きなメニューは何ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

親は絹ごしですが、個人的には「木綿」です。

子供の頃、父親の同級生の方がお豆腐屋さんを御兄弟で営まれておりました。弟さんが父と同級生でしたが、午後三時頃になると、近所にアルミ容器に詰めた豆腐を、真鍮のラッパを吹きながら販売されていました。今と違い、買う方はお皿を持参してアルミ容器の豆腐を、からしを付けてもらい購入したものです。たまたま、同級生が家に来ていたので、母が三時のおやつとして、皆に一丁づつ出したところ、「お前の家のおやつ」は豆腐かと言われました。その時、個々の家庭の子供に対する考え方の違いを感じました。

「木綿」は冷やは鰹節・ネギ・茗荷をのせ醤油で良し、温は昆布と春菊を湯豆腐にしてポン酢で良し、型崩れしない事がいいですね。

長州藩の大村益次郎も、特に湯豆腐は大好物でした。

フランス料理、イタリア料理等世界には様々な「食」がありますが、個人的にはこの「豆腐」に代表されるような日本料理が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私の同級生もお豆腐屋さんだったので、よく買いに行ってました!
自家製の豆腐はおいしいですよね!

お礼日時:2015/12/21 17:57

どちらかと言うと、きぬごし豆腐です。


少し前に水切りをしておいて、湯豆腐・麻婆豆腐が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/21 17:56

どちらも好きですよ。


木綿は主にすき鍋やすき焼きなどに入れます。
空洞?があるんで汁を吸って美味しいですからね。

絹ごしは主にちり鍋や冷奴などポン酢やしょう油で
のどごしが楽しめる料理に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どちらも美味しいですね!
私もすき焼きは崩れないよう木綿を入れます!

お礼日時:2015/12/16 10:46

私は料理法を問わず、絹漉し派です。

理由は食感と外観の両方、冷や奴でも湯豆腐でも、そ~っと扱わないと崩れる所も好きです。
今の季節だと「鱈ちり」が一番、切り身が照明の具合で紫がかって反射したり、年輪のような身の重なり具合、いゃあ堪りませんなぁ・・・・
葱は勿論いい根深、薬味にアサツキと柚子胡椒、葛切りも奢りましょう。鍋奉行が仕切ると煮え具合に個人差が出て、落ち付かなくなるので、気の合う差し向かいがベストでしょう。
鍋の中が濁らないよう、こまめにあく取りで細かい破片を掬いましょう、お酒は人肌燗か常温、冷たいのがいいと意見一致しても冷たすぎない様に配慮、その一連を喜んでくれたら彼女との仲は上手く行きます。
女性の方が心得て先にやってくれるなら、更に上等だけど三十代半ば以上位でないと無理かも、何だか無い物ねだりの如くになって来たので、この辺でオチとしましょう。

追伸 日本酒が馴染めない、という女性には「微発泡日本酒」(10度程度で当たりも柔らか)か、白ワインのやや甘口なんか良いと思います。
豆腐はどっち?の質問なのに、自分の飲み方と女性への配慮になって仕舞いました、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
絹ごし豆腐への強いこだわりが感じられますね!
なかなか上手にすくえず・・・毎回崩れてしまいます。

お礼日時:2015/12/16 10:44

絹がつるつるしてて好きですね 冷ややっこで


ネギとか鰹節とか生姜とかで お醤油
しかし 絹は 木綿の カス だそうで・・
冬は 木綿で湯豆腐かな あの生姜タレが良いわあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
この時期になると湯豆腐が食べたくなりますね!

お礼日時:2015/12/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!