アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画を見ていて思ったのですが、
アステカの金貨に海賊達が呪われ不死になっていますよね。
その点で疑問点が生じました。

●ウィルの父も不死になっていたはずではないか?
●ウィルの金貨を持っていたエリザベス嬢も不死になっていた期間があったのでないか?
●父親から金貨を預かった時点でウィルも不死になったのではないか?
●呪われた為に痛みも何も感じない、と言っていたのに義眼の海賊は木が刺さっていたい・・・と言っていたけど・・。

などですが。
私は原作を読んでいないので、詳しいことをご存じの方、またご自身の解釈を持っていらっさる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やっぱりビルは呪われていたと思います。


反乱に反対していたとしても、家族のために稼ぎは欲しいでしょうから、一緒に金貨はもらったんじゃないでしょうか。
あと、呪いを解くために必要なのは呪われた者の血で、ビル以外は全員「血のあがない」をしたのだと私は思っていました。もしウィルが呪いを解く特別な存在なのだとしたら、最後にジャックが自分の手を切って金貨を血で染める理由がわからないと思います。

それにしてもバルボッサ一味は、ビルの血が必要と言いつつ、そっちはあまり本気になって探していない気がするのですが・・・。エリザベスをビルの子どもと思った時も、それ以前に彼女がパーレイを持ちかけなければ殺されていたっぽいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、やっぱりビルは呪われていた筈ですよね。
あれだけ血を欲しがっていたんですから。
だったら海に潜って沈んでいるビルを探した方がよっぽど速かったのでは・・・。
と思うのですが、そこんと突っ込んだらいけないんでしょうね。

お礼日時:2004/07/04 11:04

2点だけ。


ウィルの父親、靴ひものビルは、バルボッサのやり方に不満を持っていて、金貨を手に入れるための反乱には逆らって参加していません。なので、父親は呪われていませんでした。

金貨を息子のウィルに贈ったのは、反乱を起こしたバルボッサ一味が呪いを解くのを妨害するためでした。それで、エリザベスが持っていたウィルの金貨が探していた最後の1枚だったのです。一味が奪った金貨の1枚を何らかの方法で手に入れて贈ったのでしょうね。

このことは、ウィルがインターセプター号の乗組員たちと共にブラックパール号の船倉に捕らわれているとき、船倉の掃除か修理に来た例の2人組から聞き出しています。

義眼の話は、字幕スーパーでは確かに「痛い」になっていますね。セリフでは「terrible」。セリフすべてが聞き取れなかったので、これは私の解釈ですが。あの場面はいよいよ呪いが解けて生身の人間に戻れるという期待が高まっているところでした。相棒が「呪いが解けりゃ大金持ち。お前もガラス製の目玉が買えるぜ。」と言ったのに答えて、「木製はトゲが刺さって痛い」と言っていますから、生身の人間に戻ると木のささくれがまた痛く感じるからという意味で言ったのではないでしょうか。言ったあと、目をゴシゴシこすってますし。
これについては自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生身で木の義眼はいやですね。
それこそ海賊っぽく、黒い眼帯がかっこよさげなのに。

お礼日時:2004/07/04 11:06

●ウィルの父も不死になっていたはずではないか?


のろわれ不死身にはなっていたと思われますが
大砲と共に海の藻屑になったと言われてますから、呪いの状態で生きていても体バラバラですよね。バラバラになっていなかったとしても水中に沈んでるんではないでしょうか?
その後呪いが解けた時点で水死??かな。

不死身の状態の時に(体集めて)陸に上がってきてたら助かってるかもしれませんね。

●ウィルの金貨を持っていたエリザベス嬢も不死になっていた期間があったのでないか?
アステカの呪いはあの箱から金貨を取り出したもにしかかかりません。なので第三者にわたってもその人はのろわれません。

ジャックは箱から金貨を取り出していました。

●父親から金貨を預かった時点でウィルも不死になったのではないか?
上記のとおり、のろわれません。

●呪われた為に痛みも何も感じない、と言っていたのに義眼の海賊は木が刺さっていたい・・・と言っていたけど・・。
確かに・・・まあ、ああいうキャラだから?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱から取り出したと言う行為が大事だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!