プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

最近、親友がウォーターサーバーみたいなのを購入(レンタル?)して、家で飲んでいます。そのサーバーはオゾン水も作れるそうです。

私が「えっ、オゾン水って飲んで平気なの?」というと、親友は「コップ1杯までなら大丈夫、大丈夫」と言っています。

その親友は過去にワケの分からないメーカーが販売する美顔器のようなものを購入し、病院に行かなくてはならないほど肌が荒れ、病院に行ったあとも1年くらいは大変でした。。。

私はバカなので、そもそもなんでオゾンの水が身体(肌?)にいいのかもよくわかっていません。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オゾン水は殺菌効果が高いのでやめておいたほうがいいですよ。

なんでもかんでも殺菌すればいいというものではありませんので。ただ、オゾン水って確かに有能です。まずはオゾン水のことをもう少し知ってみるというのはいかがでしょうか?  オゾン水のまとめ的な http://xn--kckxbyjs74u.net/   ここでオゾン水のことがザックリわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトを早速読ませていただきました。自分で探したときはなにやら小難しい情報ばかりでしたが、このサイトでおおまかなオゾン水に関する知識を理解できました。オゾン水を飲用することについて、サイトで「はっきりしたデータがなく、確証はないので、やめておきましょう」みたいなことが書かれていました。やっぱり飲むのはやめさせようと思います。

お礼日時:2015/12/16 22:16

飲むのは微妙ですね。


オゾンは殺菌力が高く、そのオゾンを水に溶かしたものが「オゾン水」といわれます。
じゃあ、殺菌効果があるから、そのオゾン水を飲めば身体の中の悪い菌をやっつけられるんじゃないか?!
と思いがちでですが、「殺菌力が高い」ということは、良い菌・悪い菌にかかわらず、
殺してしまう可能性があるということなので...

「コップ1杯なら大丈夫」というのがどのような基準のもと決められているのかにもよると思います。
オゾンで大切なのは濃度管理です。
濃度にもよりますね。
「オゾン水=危険」「オゾン水=安全」というのは、「薬=危険」「薬=安全」と言っているようなものです。

メーカーとかサーバーの機種などが分かるようでしたら、それも記載して質問してみたらより役立つ情報・
アドバイスをみなさんからいただけると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。そのもの自体が良い悪いではなく、利用方法には気をつけなさいということですね。大変参考になりましたm(_ _)m   それにしても、コップ1杯のオゾン水を飲んでしまったときに、大丈夫なのかは気になるところです...

お礼日時:2015/12/16 17:10

オゾン水。

インチキ商品です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはり、オゾン水は、トンデモ科学とかいうやつなのでしょうか...

お礼日時:2015/12/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!