プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が高校受験を控えております、親としては公立校に確実に入学して欲しいのですが本人は現状の学力より上の高校を志望しており親子間の折り合いがついていません。
本人のやる気を尊重してあげたいのですが私としてはランクを下げて受験して欲しいと思っております、皆さんはどうお考えでしょうか?
意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

息子が決めて勉強頑張ってるんだ。

親なら普通見守ってあげるんじゃないの。

親は子供の未来を壊しちゃいけない。
親は子供の進路を妨げてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
ごもっともです、ただ公立校の受験を失敗して私立にいった場合にかけてあげられるお金が制限される事が理解できるか心配です。

>意見をお願い致します。

ここは、主張や意見を語り合ったり、議論をする場ではありません。

A:>子が高校受験を控えております、親としては公立校に確実に入学して欲しいのですが本人は現状の学力より上の高校を志望しており親子間の折り合いがついていません。

情報(息子さんの実力や志望の理由、当地の入試制度や、教師の意見や、それらの学校のレベル等)が不足しているので回答不能。
その状態で、発言に責任を負わない 親切な他人 の意見を集めて何か役に立つのでしょうか。

Aからは、以下の2つの解釈が可能ですが、どちらでしょうか。

A1:息子さんは、自分の能力より上の私立校を志望(質問者様は、安全な公立校を希望)

A2:息子さんは、自分の能力より上の公立校を志望
(質問者様は、息子さんに見合った公立校を希望)

有益な回答を求めるなら、資料を明確に文章で表現して下さい。
(私は、回答者が駄文の行間を読んであげる義務はないと思っています。)

>皆さんはどうお考えでしょうか?
「高校受験」の回答画像4
    • 0

公立の更にランクの低い学校は、「文化資本」が低い人間(いわゆる不良、風紀を乱す者)の巣窟なのでおすすめできません。

(^-^;

本人の志望校のほかに、私立の滑り止めを用意することをおすすめします。
子供の選択肢を親の資本的な都合で狭くするのはあり得ないと思います。
子供を作るからには、無駄な暴飲暴食やセールス商品、必要量以上のブランド品購入などを見直し、教育費を第一に考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本人の希望を第一に考えていきます。

金銭面に関しては息子さんに志望校に落ちた場合に私立に行く事になった時は息子にバイトさせて学費を賄いさせるなどしたほうが良いでしょう。

それは事前に話して焦らせる手もある。しかし、進路は自分で決めさせる。
    • 0