アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親名義でタマホームさんで家を建て替えるのにあたってローンで買う契約を実印を押して本契約まで通ったとタマホームさんからは言われていたのですが、、引越しの手配や、家相、近所のあいさつの品物もお金を出して母親がしましたが、今になって、父親のローンでは契約が通らないことをタマホームから言われてしまいました。今さら、実印まで押しといてその時は契約が通ったのに今さら通らないと言うのはおかしいと思うのですが、どうしたらよいですか?ローンが通らない原因は会社を転々としているからだそうです。教えて下さい。よろしくお願い致します。かかった引っ越し代や、家相、近所のあいさつの品物はだしてくれるそうですが、慰謝料まではだしてくれないそうですが、本当にそうですか?慰謝料になると法的な手続きが必要なそうです。 後、解体費用は負担してくれるんですか?後、このサイトで文句を書くことになるのでここに会社の名前を打っても法律的に僕は罪になりませんか?プライバシーの侵害とか名誉棄損にはなりませんか?後、タマホームさんはちゃんとした会社ですか?タマホームでトラブルなく家が買えた方助言よろしくお願い致します。後、他の業者が良いとかそういうこともよろしくお願い致します。後、母親が父親のもとで契約したのはローン特約があったのでしょうか?はじめの時には本契約が通ったと言われていたので、ローン特約ではないのかなぁと思ったのですが、そうですか?なので、建て替えることをあきらめざるおえない状態になり精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。その時の本契約の決定では2006年の時に自己破産を父親がしていましてブラックリストにのっていなかったのにもかかわらず、後から、のっていたことがわかる場合もあるのですか?ブラックリストにのっているかのっていないかを調べる方法はありませんか?後、マイナンバーで個人情報がもれたということはあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

消費者センターへ相談へ行く事をお勧めする。

自治体で実施している無料法律相談でもいい。
そこで専門家に法的なところをまずは整理してもらった方がいいね。
気を悪くするかもしれないけれど、この質問文の内容だと不可解な部分が点々とあるので、これ以外にいろいろと事情や経緯があると思うから。

俗称「ブラックリスト」とは個人信用情報機関の債務返済遅滞や債務整理の情報のこと。
質問者の父親は2006年に自己破産をしており、これは10年以内の期間を記録されているものなので、今回のローン流れはこれかもね。
ローンが通らない理由が「会社を転々としている」というのはおかしい。
「勤続年数が短い」なら分かるけれどね。
自分の信用情報は、信用情報機関に開示請求すれば調べられるよ。
http://www.cic.co.jp/mydata/sp/

事前審査を通していなかったのもおかしい。
しかも購入者側のブラック事情でローン流れなのに、タマホームが「引越し代や近隣挨拶の品物」などを出すというのが理解できない。
だから、前述したように「いろいろと事情や経緯があるのでは」ということになった。
タマホームに落ち度があったんじゃないかな。
だからといってローンが通らなかったこと(自己破産等)それ自体にはタマホームに落ち度がないので慰謝料は当然ない。

ローン特約は普通あるので、契約書をよく確認してみて欲しい。
あるかないかここで聞いても正解は出ないよ。

このサイトに会社実名を出して投稿すること自体は問題にはならないよ。
内容に虚偽や著しく不当な内容でもなければ会社に損害はないんだし。
ただインターネットの一般常識として、安易に実名を上げることは避けた方がいいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。ブラックリストからは消えていたそうです。書類が書けない人だと判断されてローンが通らなかったみたいです。