プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山口までの雪道や凸凹の地道を走ることと、日常生活では街で使うことができる車が欲しいです。

その場合のポイントを教えてください。

私が考えると
・4輪駆動
・最低地上高
・車の大きさ
それくらいです。
あとは、どういうことを考えたらいいのでしょうか?
フォッグランプとかは後で付けられればそれでいいですが。
ハイブリッドは低温には弱いのでしょうか?

できればコンパクトな車がいいですが、ランクルのような大きな車は私はダメです。山ならいいかもしれませんが大きい車だと日常生活でスーパーの駐車場で苦労しそうです。
今は普通のワゴンですので、コンパクトな4wdが欲しいです。

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

登山道なら下りの雪道が怖いからヒルディセンド付きがいいかも


登りで上れずにあきらめるのは簡単だけど、下りであきらめるのは難しいので。
ハスラー、エクストレイル、フォレスターなんかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう機能はいいですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/21 08:07

回答番号5です。


コンパクトカーのクロカン4駆だとジムニーシェラ以外にトヨタラッシュ/ダイハツビーゴがあります。
http://toyota.jp/rush/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

現行の新車ではATのみでローレンジもないですが、ジムニーだとちょっとスパルタン過ぎ、というとこれかな、と
(誰も言及しないので挙げてみました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツのビーゴという車もぜんぜん知りませんでした。
大きさ的にはちょうどいい感じがします。
トヨタもラッシュがあるとは知らなかったです。余りにも車に無知ですね。
検討する車が多いのでますます悩んでいます。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/18 12:27

誰も挙げていないので一応、ダイハツにキャストという軽自動車があります。

ダイハツ版のスズキ・ハスラーなどと言われることも多い? 後だしなだけあって、走行性能など色々よさそうな事がダイハツのサイトに書かれています。

今のワゴンで良いんじゃないの?って気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイハツのキャストっていうのもおもしろいですね。
ダイハツは完全にノーマークでした。
シートのヒーターが背中まであるのがいいですね。お尻だけでもいいのですが。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/18 12:25

個人的にオススメなのは


ジムニー
ハスラー(フレアクロスオーバー)
XV
ですね。

大きくても大丈夫なら選択肢は増えますが…

選ぶポイントとして、轍での影響も考えると良いと思いますよ。(トレッドの狭い車)

今まで乗ってきた車の名前など分かれば、他の方もそのサイズまででのアドバイスがしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハスラーおもしろいですね。
こんな車があることを知りませんでした。
今の車はアコードワゴンです。いままでは色々なセダンでした。
長い車は日常では駐車が面倒なので小さい車がいいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 13:00

ジムニー良いって言ってる人多いですねー。

でもあの車、市街地や高速乗ると嫌になりますよー
とにかく乗り心地が酷い。騒音も酷い。あれは完全に趣味で乗る車です。
ボクの理想を言わせてもらうと、Mercedes G Classです。ショートボディのやつ。
あれは万能に近いクルマです。(ベースが軍用車なので整備性も良好)
大きく見えますが意外とそうでもないし、車体前後の見切りがしやすいので運転も楽です。
フルタイム4WDの欠点を補う為にF/R/センターデフロックも付いてるし。
スリーポインテッドスターに拘らなければPufからも全く同じ仕様の車出てるのでそっちを
買えば大分安いし。(ただし並行輸入車)
(PufはMercesdesの傘下のメーカーで本家のGクラスもここで生産してる)
シュタイヤー・ダイムラー・プフでググってみると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツですか?
ためしに値段を見たら、どへーです。
とてもとても無理です。
国産車で十分です。

お礼日時:2015/12/17 11:45

ハイブリッドは低温に弱いことはありませんが


積雪路の山中では運転感覚に違和感が出てくるかもしれません。
特に坂道ではドライバーの意図しない変速やモーター走行に切り替わることがあります。
手動変速にてロー固定とかセカンドで登り切るとか機転を利かす必要があります。
現行のハイブリッド車両は街乗りでの燃費性能向上に特化している感じがします。
悪路走破能力は並なので本格クロカンには不向きかもしれません。

というわけでガソリン車のジムニーをお勧めします。
街乗りでは不利な面も出てきますが狭い山岳道路も難なく入り込めるメリットは
登山車として右に出るものは無いと個人的には考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、街乗りと山道との優先性の問題はありますね。
サイズがとても小さいのでいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 11:41

クロカンタイプが最適ですが 街乗りでは、扱いずらいのと燃費維持費がかかりますねー



軽なら ジムニーが最強ジープです。
   鈴木ハスラーも軽の乗用四駆としては、機構は、一番です。
小型車としては、車高が高く AWD性能が高いのがスバル車です。
XVやフォレスターになると思います。乗用車4WDとしてフリクションロスが少なく 他メーカー乗用4WDより 燃費は、良いです 返って他メーカーFFなどより燃費が良いとも言えます。
足回り、下回りの覗いてもらうと一目瞭然なのですが スバル車の下回りは、すっきり障害物が少なく マフラーの取り回しも下に出てません
他メーカーと比較してください。
あと ブレーキ油圧パイプですが室内を通してます。下回りをぶつけてブレーキパイプをつぶさないような配慮を昔からやってます。他メーカーは、下回り外側です。
悪路で 足回りヒットさせてしまっては、走行不能になりますからねー 重要です。

登坂力についても チューチューブで見ましたが ホンダCRV、日産エクストレール、フォードなどが 登れず 下り滑り落ちてしまう坂で エクシーガが するりと登り切ってました。 全然違うんだなーと 痛感
現フォレスターは、リングギアというものが介させ 悪路登坂正に優れてますねー
トヨタハリアーって 典型的シティーSUVでは?
べゼルの様な ハイブリットでも問題ないです 冬も関係ないと思いますが
ハイブリットって モーターとバッテリーで重量が重くなるので 同じ車種比較なら ガソリン車の方が 重さによるダイブ(沈み込み)でお腹をするようなことが少なくなるでしょう。


スバルのAWD(4WD)は、乗用車タイプであり クロカンジープの様な悪路性能は、有りませんが ちょっとした未舗装路なら 車高と 下回りすっきり構造と登坂能力で 走破出来ますし。通常走行でも雨天ウエット路面でも安全性が高いです。一度乗れば 良さが解るでしょう。

試乗車で 雨天時に土手道などを走り比べれると良いんですが 雨天ウエット路面走行だけでも 癖無く 安定走行と エンジンブレーキフィーリングが体感できると思います。 雨の日は、ディーラーへ試乗へ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルは総合的にはいちばんの候補です。
ただ、フォレスターも大きいし、となるとXVでしょうが、悩んでしまいます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 11:40

登山口までの雪道や凸凹の地道を走ること。


コレに合わせないと命取りになりますからね、
で狭い道なんで取りまわしとか考えたら軽規格、更にLレンジがないと深い雪とか、ぬかるみとか、急坂はエンストして発進出来なくなるので、それら条件で言うとジムニーしかないです。

日常生活では街で使うことができる事も出来ます。
ただし、フルタイム4駆じゃ無いので状況に合わせて手動で切り替えしなければならないとか、3枚ドアなんで買い物の積み込み良さ便利さはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりジムニーは登山用には向いているようですね。
ただ、街ではどうかなと思ったりします。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 21:00

こんにちは。


ランクルより小型で、普段の足にも使える四駆でしたら、
スズキのエスクード2.4などはいかがでしょうかね。
センターデフロック・ローレンジも付いています。また最低地上高も200mmですから十分ではないでしょうか。

ハイブリットについては、特に低温に弱いということはないと思いますが、低温時にはヒーターを効かせるためにエンジンが殆ど作動する形となり、夏場に比べて冬場は燃費があまり良くならないとのことです。(ハイブリット所有の友人言)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスクードの2.4があることを知りませんでした。
ただ、小さい方のエスクードの方がいいと思いますが、最低地上高が200じゃありませんね。
その他のことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 11:35

小型で走破性が高い、となるとジムニーか農林業向けの軽トラックになります。


走破性でそれなりに評価が高いのがアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/webcatalog/

ダイハツとスバルはキャビンを延長したモデルがあります。
http://www.subaru.jp/sambar/truck/

あとは軽ワンボックスですねホンダ以外の各社の乗用登録と、スズキ、ダイハツ、スバル、トヨタの貨物にターボ+4wdのモデルがあります。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

意外と穴なのが日産のライトバンのAD(マツダ、三菱にoem) 実質2人乗りですがタイヤがそれなりに大径で、荷台の使い勝手もよいです。 
http://www.nissan.co.jp/AD/index.html

未舗装の林道、ということでしたら適したタイヤがあるかどうか?というのも一つの選定基準でしょう
ジムニー用は選びほーだいとして・・・・その他のATタイヤ、マッドタイヤとなるとこんな感じです。
この辺のラインナップは参考になると思います。(スタッドレスでそれなりに代用できる部分もありますが)
ちなみに・・・・いわゆるsuvだとオフロード向けの選択肢が極端に減ります(涙)

http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/lt/y …
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/ …
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/ …
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/ …
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/44_va …
http://toyotires.jp/size/other.html#a06
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/4season …
http://www.amazon.co.jp/FALKEN-%E3%83%95%E3%82%A …
http://www.amazon.co.jp/FALKEN-%E3%83%95%E3%82%A …


長距離には向きませんがラリータイヤというものもあります。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/ …
http://mos.dunlop.co.jp/tyre/dirt_rally
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の日産のライトバンのADは興味深かったです。
荷台に前夜泊の寝床を作れそうですね。
ただ、最低地上高が低いので残念ですがパスだと思います。
その他も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!