プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上京して、仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。

大学1年の時に出会い、遊んだり、
お互いに相談しあったり、かなり仲がよかったです。

今思えば、善意とはいえ浅はかで愚かなことをしたと思いましたが…

学年を追うごとに遊ぶ頻度など減りましたが、連絡をちょくちょくしてました。

きっかけは銀行口座が封鎖?だかされたせいで、携帯の新規契約ができない為に…と自分は頼られた感じです。

かれこれ1年弱経ちますが、半年まえから、引き落とし前に振り込みをしてくれなくなり、引き落とせなかった金額は、私の家にソフトバンクから請求がきます。
遅れながらも振り込んでくれて、遅れながらも私が振り込み用紙で振り込んでましたが、
4ヶ月前から延滞が始まり…というより、私も呆れて振り込み催促が来ても彼に連絡をしなかったのですが…ともあれ払ってない通知は彼の携帯にもなんども送られているらしいのですが
今月に至るまで、払ってないようで、支払い金額が膨れ上がって15万くらいになっています。

連絡しても…携帯はとめられているのでしょう、連絡はつきません。
残念ながら彼の家には行ったことないし、その大学には他の友人がおりません。

流石に、これは…金融機関のブラックリスト…事故として登録されると思い、気持ち悪くなり、その口座の解約をしようと相談しにいきました。

解約して、そのあと新しい口座をしようと相談したのですが、
上役の人がでてきて、携帯代の未納については情報はついてないが、警察の交通課から警察沙汰になった情報があります。
なので、本人様が関係がなくとも、新規でも契約はしばらくできないです。
と言われました。

思い当たるのは未納などが始まるより前に彼が、人に大怪我や死なせる程ではないですが、交通事故?を起こしたそうで、
その際、警察が調べたのかわかりませんが、携帯代の支払いが私になっており不信に思った警察から、
彼とはどういう関係なのか、彼は何か金銭的なトラブルなど抱えているのか?なぜ口座貸してあげてるのか?
と電話口で聞かれたことがありました。
事故については彼から直接聞くことはなく、あまり気に留めてなかったのですが、
まさか、それが今に尾を引いてるとはおもわず…

ソフトバンクには1度相談にいき、口座引き落としや、請求先を契約者になっている彼にやってくれと言いましたが、本人じゃないとダメなのでと言われ
本人に連絡つけようにもつかずなので、八方ふさがり状態です。

この失態は、来年社会人ですが…
他銀行の口座を開設できなかったり
将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか?
またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか…

どうしたらいいのかわかりません。
何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか?
おそらくもう彼の携帯は止められており連絡は不可能だと思います。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

#8です 引き落とし不能による請求書払いは 契約者本人に請求書が送られます。

規約に書いてあります。
そして それでも未納だと その携帯は契約解除となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…振込用紙が私のところに来るので…
なぜかソフトバンクへ問い合わせしてみます!

お礼日時:2015/12/18 20:08

その口座の預金をゼロにすれば 引き落としは行われず 請求書発行となり 契約者本人に請求書が行きます。

なぜ、質問者に家に請求書か行くのが不明です。
今のうちに 別な銀行に口座を開設し 預金を移しおけば 問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いの引き落とし口座は私の口座なので私に来るのではないでしょうか…

お礼日時:2015/12/18 15:00

>八方ふさがり状態です。


親に泣きつくしかないよ。弁護士に頼むにしても料金高い、払えるの? バイトをやっているの?
口座は開設できます。銀行に被害があったわけではないのだから。それに、銀行としては預金額が増えるのだから断る理由はない。

>何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか
それはできません。契約者ではないのだから。だから、彼を探すしかない。付き合っていたんだから住まいはわかるでしょ。行ったことがなくても。退学していなければ、学内のどこかにいるはず。
    • good
    • 1

№4.5です



引落口座だけなら中止の手続をして終わりです。
残高不足で通知は来るかもしれませんが、契約者でないなら債務を引き継ぐことはありません。

また他の銀行なら口座も作れるはずです。
    • good
    • 0

もし引落口座を貸しただけなら、自動引落の契約を止めることはできますので銀行の窓口へ行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き落としの口座を貸しただけです。
契約者名や、その契約者名の住所などは友人になってます

お礼日時:2015/12/17 11:48

これは引落口座を貸したのではなく、携帯の契約者名義を貸したことですね。


ですから警察からの照会が携帯所有者名義の貴方に来たのです。
これは他人の借金を貴方の名義で借りていることと同じです。
携帯料金のトラブルは名義人の貴方の問題となります。

口座や携帯の名義貸しは違法なので、即刻残債を払って解約してください。
携帯以外に名義を貸しているならご両親か弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の契約者本人ではないです。単に支払い時の引き落としの口座を私の銀行口座にしたんですが、支払い義務は私にあるってことですか??

お礼日時:2015/12/17 11:46

民事のことなので早急に弁護士さんの相談されて解決されたほうがいいと思います。



また、来年から社会人ということですが、口座開設できないと会社からの信用もなくなりますよ。(口座が無いってかなり痛いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
親にも相談しました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/17 10:50

> 他銀行の口座を開設できなかったり


こちらは微妙。

心配なら、今の時点で口座が開設出来るか試すのが良いでしょう。
おそらくは出来ると思うのですが。

> ローンなど組むときに影響出るでしょうか?
これは無い。
信用情報機関は、クレジット会社(携帯端末本体の分割払い)との契約だから、口座名義人には基本的に関係しない。

> 何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか
携帯会社と契約しているのは友人であり、質問者は契約に権利を持たない第三者となる。
逆に、権利を持たない者の要望を聞き入れたら、そちらの方が後に何十倍何百倍もの大きな問題になる。
極めて望みは薄い。
裁判でソフトバンクを訴えて、勝訴するくらいしか方法は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2015/12/17 10:51

影響出ますので、速やかに弁護士入れて対処してください。

今の段階で金かけてでもその犯罪者な人と切れないとまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!