アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて家族で持っていた株を売却して利益を得ました。
1.税の申告をしようと思いますが毎年3月の確定申告でよろしいのでしょうか。
2.確定申告でいいのならば[雑所得]欄でいいのでしょうか。
3.家族それぞれが申告する必要があるのでしょうか。誰かがまとめて申告できるのでしょうか。
初めてのことなのでわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 譲渡所得はわかりましたが、税金の申告はこの分だけ別に税務署に行けばいいのでしょうか。
    初めてなのでよろしくお願いします。

      補足日時:2015/12/17 12:24

A 回答 (4件)

「特定口座 源泉徴収あり」ということになっているのが普通です。


証券会社に聞けば、簡単にわかります。
その場合、確定申告の必要ありません。
すでに、源泉徴収されています。

>3.家族それぞれが申告する必要があるのでしょうか。誰かがまとめて申告できるのでしょうか。
いいえ。
所得税は個人ごとに課税されます。
「家族分をまとめて」はありません。

なお、確定申告する場合は、すべての所得を申告します。
    • good
    • 1

株の所有者それぞれが、


自分の全ての収入とともに
申告しなければなりません。

申告書の作成提出は
家族の誰かひとりで作っても
いいでしょうが、ひとりひとり
の申告書を作る必要があります。

具体的な方法などは
株の内容(上場株なのか)
証券会社の口座内容
(一般口座か、特定口座か、
 源泉徴収ありか)
利益の状況などの
情報が必要です。

この内容によっては確定申告など
しなくてもよい場合もあります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2015/12/18 14:10

確定申告は、源泉分離課税となる所得を除いて、すべての所得が対象です。


サラリーマンなら年末調整を受けた給与も、年金計滑車なら年金などもすべて記載しないといけません。

その上で、年末調整などでいったん納税が終了した分は支払い済みとして引き算しますので、二重課税されることはありません。
    • good
    • 0

>家族で持っていた株を…



家族で持っていたって、どういう意味ですか。
その株の会社には株主名簿というものがあり、誰か 1人の名前で登録されているはずです。
複数人の連帯名義というのはありませんよ。

>1.税の申告をしようと思いますが毎年3月の確定申告で…

2/16~3/15 です。

>2.確定申告でいいのならば[雑所得]…

違う、違う。
分離課税の譲渡所得。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

>3.家族それぞれが申告する必要があるのでしょうか…

株主名簿または証券会社の口座に記載されている人 1人 1人。

>誰かがまとめて申告できるのでしょうか…

税法に「夫婦は一心同体」とか「家族は一蓮托生」などという言葉は載っていません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!