プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近借家を借りました
昔からそうなのですが
家にいるのが苦手で
専業主婦になった今も
子どもたちが出かけると買い物やウインドウショッピングに出掛け
子どもたちが帰ってくるギリギリまで家に帰りません

すごく汚い家でも古い家でもなく
掃き掃除も毎日していますが
家にいると
「拭き掃除しなくちゃ」
「冷蔵庫もやらなくちゃ」
「窓掃除もしないと」
「どこからやればいいの?」
と、次々考えてしまい
家でくつろげません
現実逃避に出かけてしまいます

家でくつろぐ方法
掃除が好きになる方法があったら
教えて下さい!

A 回答 (4件)

一遍にやるのは無理なので、曜日と場所決めておくといいのでは。


月曜日はトイレ、火曜日は流し台、水曜日は窓、木曜日は玄関…天候だ用事だでできなかったら
それはそれでパスでOK。なんて感じで。
一か所をきちんとぴかぴかにできると、充足感満足感がありますよ。

まぁ、風呂場とトイレと流し台は毎日ですけどね。水回りは毎日やらないと後が怖い…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

曜日を決めてルーティーンですね
なるほど!

きちんとピカピカ・・・したことないかも(_ _;)
「やらないよりマシだろう」的な気持ちでやってるのが
いけないんでしょうね
「掃除してもどうせ汚れるし・・・」と思ってると
やる気が遠のいちゃいますね(笑)

ルーティーン、計画してみようと思います!

お礼日時:2015/12/17 14:22

「10秒で部屋を綺麗にする方法」ってのが、一時はやりました。



トイレなんか行く時に、ちょっと散らかってる本を片付ける打とか、
出かける時に、ちょっと玄関片付けるとかやると良い
と、言う内容です。

まあ、やらないよりは ましぐらいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね、ちょっとづつでも片付ければ
きれいになっていきますよね

頑張りたいと思います!

お礼日時:2015/12/17 22:07

家事って終わりがないですよね。

エンドレスにどこまでもどれもこれもやらなきゃいけないし
家にいて片付いてないとやらなきゃプレッシャーがありますし。
でも家にいないとますます片付かないという。

次々考えてくつろげないなら
カレンダーでも、四角いふせんでも
ほぼ日やバーチカルのような広めの手帳でもいいですから
一日のスケジュールを組んでしまうというのも一つの手です。

良くいわれるのは曜日で水曜日は水回り、火曜日はコンロ周り、とか…。
金曜日はレシートや書類の整理、みたいにしてしまうとか
ルーチンの掃除も用がある日とない日で何時から何時に片付け、掃除、みたいに
タイムスケジュールを組んでしまえば
その時間、その日のノルマをやれば後は無罪放免
まだ手がついていないところもちゃんとやる予定がある、ってことで。
大雑把なルーチンの枠と(だいたいこの曜日、時間に何をする、という予定と)
ほかの予定に合わせて具体的に組む1週間先ぐらいまでの予定があるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

そうなんです、仕事をしてれば言い訳になるんですが
専業主婦になってから、掃除料理に対して
勝手に自分でプレッシャーを感じてて・・・
(だんな子供は何も言わないのに)

そうですね、掃除も
一日の予定に入れるべきなんですよね
料理と違って、やらなくてもいい反面
いつかはやらないと、というプレッシャーに
押しつぶされてたのかもしれません

毎日、週イチ、月イチと
予定を立てるべきですね
頑張ってみます!

お礼日時:2015/12/17 14:31

掃除は、エクササイズと思って楽しんでやっています。


腕を動かすことで、肩こりが和らぎ、階段を上下しているうちに足の筋肉もつきます。

掃除したい箇所を箇条書きにして、その掃除が終ったら「済み印」をつけます。
すべて終って、その箇条書きにしたメモ用紙を捨てる時は、すごく心地良い達成感がありますよ。

「やらなくては」ではなく「今日はここだけ」みたいな感じがいいですね。
1つ1つ やっていきましょう。

家でくつろぐ方法は、やはり「一人の時間と場所の確保」でしょうか。
子供がいらっしゃると無理かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除はエクササイズですか
名言ですね!
楽しんでお掃除やられてるようで
うらやましいです〜

モヤモヤしてないで
書き出せばいいんですね!

ひとつだけやって
あとは考えなければいいんですよね
やってみたいと思います!

お礼日時:2015/12/17 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!