プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL のマウス(型番J660D)のホイールが反応しなくなった為、初めて分解掃除しました。ゴミは取り除き組み立てましたが、組み立て方が悪いからか、今度は左右両ボタンが反応しなくなりました。ボタンを押しても、クリックした感触が全くなく、プラスティック製筐体を押しつぶしている感触しかありません。マウス(同じ型番は見つけられず)の分解掃除に関連する画像や動画をいくつか見ましたが、組み立て時に特に注意するような点は見つけられずにいます。何回か組み立てし直しましたが、クリックする感触・音は得られません。マウスの予備は無いため、現在はパソコンは使えず、iPadのみを使用していますが、パソコンでしかできない作業があるため、困っています。組み立て方のコツなど教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ボタンスイッチ部

    「Dellマウスの組み立て方」の補足画像1
      補足日時:2015/12/18 22:02
  • ネジをしめる前の状態

    「Dellマウスの組み立て方」の補足画像2
      補足日時:2015/12/18 22:12

A 回答 (5件)

ネジをしめる前の状態の画像で


前方クリックする場所の下にある爪を下ケースの爪の内側にはめ込まないと
先にボタン側を下にして、下ケースの爪の下にはめる
その後後ろ側を下ろしてはめ込む

分解した時、どうやったか思い出しましょう
後ろがパカッと開いて、その後なんとなく外れたのでは?
それを逆にやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリックできるように組み立てできました!的確なご指示ありがとうございました。Pointを教えて頂いたので、何回もやり直して上手く組み立てることができました。

お礼日時:2015/12/19 16:31

一応ひっかける場所に印しつけておきました

「Dellマウスの組み立て方」の回答画像5
    • good
    • 0

いやまあ、組み立て方が悪いとしか


なんとなく想像出来るのは、組む時にボタンの先の方の所
を変な噛み合わせ方してるんじゃないかと
DELLのマウスは弄った事ありませんが
マウスのボタンをクリックする所を正しく差し込んだ後に、後ろ側をかぶせるんではないでしょか?
現在の状態が、真上からはめ込んでネジで留めてる状態ならば、もう一度組み直してみてください
    • good
    • 0

No.1の方も書かれているように、マウスは消耗品です。


特にDELL のマウス(型番J660D)にこだわりがなければ、
¥1000以内で買える物もあります。

現に私のマウスも¥500で購入したアウトレット品です。
アウトレット品であっても、何の支障もなく使っています。
よく壊れるので常にストックしていますし。

マウスも精密機器の1つのようですので、分解して組み立てても
元に戻る事がない場合も多いかと思います。

アウトレット品
http://direct.sanwa.co.jp/disp/CSDOutletCateList …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常にストックが必要なパーツなんですね。このマウスを予備にまわして、新しいマウスを探します

お礼日時:2015/12/19 16:37

マウスって消耗品ですよ


反応が悪くなってきたなどなら、故障としてさっさと買い換えるのが望ましいですよ

MSやロジクールのマウスでさえ、実売価格で、2000円以下で販売していますよ
半年程度の補償でよいなら、バッファローやエレコムがもう少し安く売っていたりしますよ

どうしても欲しいなら、新たに購入するのも一つの手です
http://www.amazon.com/Genuine-Dell-Premium-6-But …

マウスって、分解すると少しでもずれたりすると動作しなくなる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品なんですね。今のマウスを予備にして新しいマウス探して見ます。

お礼日時:2015/12/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A