アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のOSは、Win8.1です。
そしてゴミが溜まってか反応が遅くなってます。
それで、最悪再インストールかと思ってきました。
代わりにWin10にグレードアップすれば、このゴミがどうなるかです。
ここで、私が言うゴミとは、具体的には分かりませんが、余分なことの一切です。
このゴミを排除できなければ、Win8.1からWin10に移り、よくなる分を相殺してしまいそうに思います。
それで、アップグレードすることに依り、ゴミはなくなり、元々の良くなる分を享受できると考えてよいでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

Windows8.1からWindows10に無償Upgradeするのは、システム要件が合致していれば大丈夫でしょう。


https://dekiru.net/article/12789/ ← 下のほうに、Windows10への無償Upgradeの方法が載っています。

Windows10にUpgradeした場合、Windows8.1の環境をそのまま引き継ぐので、"ゴミが溜まってか反応が遅く" 状態は変わりません。また、Windows8.1で動作していた機能の幾つかは動かなくなるか、削除されてしまうかも知れません。特にハードウエアでそのパソコンに特有の機能(TVや指紋認証など)は、機能しなくなる可能性が高い(特にTV)です。それらを使いたい場合は、メーカー側のWindows10への対応を待つ他ないでしょう。

"ゴミとは、具体的には分かりませんが、余分なことの一切です。"
→ ゴミとはシステムに溜まった汚れのようなものです。"具体的には分かりません" と言うのは無理もなく、Windowsを使っていると自然に溜まって行くもので、理由を見つける方が難しいのです。"余分なことの一切" を完全に削除することはできませんが、ある程度軽くすることは可能です。これは、Windows8.1でも10でも同様です。従って、Windows8.1からのUpgradeでは、状態を改善することはあまり期待できないでしょう。
※リカバリで工場出荷状態に戻したりクリーンインストールすれば、余分なゴミはないので軽くなります。ただし、インストールしたソフトウエアやデータ類は消えてしまいます。

そのままでパソコンを軽くする方法。
1. CCleanerのようなソフトウエアで、HDDの中を掃除・整理する。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← 使い方。

クリーナーとレジストリをデフォルトで実行します。クリーナーはHDDのゴミファイルを削除します。次いで、レジストリは、パソコン動作の基本となるデータベースを整理し、不要なものを削除します。レジストリは、削除する前に保存でき、駄目だったら元に戻せますので、安全です。

2. デフラグを実施する。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software … ← ダウンロード。
http://www.gigafree.net/system/defrag/defraggler … ← 使い方。

フラグメンテーションは、HDDに発生するファイルの断片化です。ファイルが飛び飛びに配置されると、アクセスに時間が掛かります。フラグメンテーションが進行するとHDDのヘッドが激しく動きますので、HDDの消耗も進みます。定期的に実行するとフラグメンテーションを防げると思います。

何れも始めて実施する場合は、結構な時間が掛かると思います。フリーズはしないと思うので、じっと我慢の子でお待ち下さい。少しでも改善すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8.1→10で、ゴミがなくなることを期待していましたが、そうならないことが分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 22:41

>アップグレードすることに依り、ゴミはなくなり、元々の良くなる分を享受できると考えてよいでしょうか


そうはならないでしょう
級OSの環境引き継ぐのでレジストリ上のごみもすべて引き継ぎます

一回Win10認証後・クリーンインストールすればゴミはなくなりますが
それは「最悪再インストール」とほとんど同じ

アップグレード時には旧環境が1か月間保持されるのでその分DISK上の容量も食う事になります
(1か月で自動的に削除され旧環境に戻せなくなる)
※ 100%同じ状態に戻る保証はありません

Win10に上げるなら自己責任で行い リカバリメディアも作成しておくことをお勧めします
(HDD上からのリカバリー不可になる場合があります)
    • good
    • 0

ゴミをすべて捨てないとHDの余裕がないですから、


アプロードはできないでしょう。
データーはそのまま残りますからね。
出来たとしてもますます重くなるだけです。
    • good
    • 0

基本的には、そのようになるような気がしますが、



OSを入れ替えるようなもので、その際にインストールしてあるデーターを引き継ぎ構成されるので、軽くなるのと、OS自体が軽いので、そのようになるのではないのかなあ~と思います。

一般的に重たいというのは、レジストリの掃除ですので、専用のソフトを使い、軽くしてしまい、

また、OSのアップグレードですので、OSを最新バージョンにアップデートしておくという2つの作業をやっておくほうがよろしいかと思います。

一般的なお話として、Windows98などの時代くらいから、新しく買ったPCは使用して1年くらい経つと重たくなるので、リカバリーを行うというのが会社のノートPCとかでも普段の出来事でした。

ただ、リカバリーというのは時間も掛かるので、購入時に重要なマイクロソフト社のofficeソフトなどをインストールし、それを原版HDDとして、別のHDDやSSDにクローンコピーして使用していき、半年くらい経ったら、原版をまたクローンコピーし直すという使い方が主流となっていきました。

ウィルス系マルウェアや、しつこい広告のアドウェアなど、使用しているうちに侵入しているケースもあるので、リカバリーすればそれらが一切消えるので、そこで再度アップデートをしていく方が使い勝手が良いからなのです。

例えば、高齢者でPC初心者の場合とか、1年とか使用して、リカバリーを町の小さなPC修理屋さんに作業を依頼して、リカバリーされるという人もいらっしゃいますが、これは強制的に工場出荷時の状態に戻すと、第三者が悪質な目的で変なソフトやウィルスを入れていても、すべて綺麗になるからです。

現在Windows8,1などをお使いの場合であれば、
1度リカバリーという、新品で買った時の状態に戻して、次にアップデートという作業で最新のバージョンにしてあげ、その後無償アップグレードし、ソフト類をインストールして、きちんと動くことを確認した1カ月とかに別途用意したHDDにクローンコピーしておくというやり方がお勧めとなります。

パソコンで動作するものは、”アプリ” と”ソフト” の2種類あります。アプリはOSで動作しますが、ソフトはハードにインストールして動くという違いがあり、ハードを動かす為にマウントされるのです。

何かのソフトをインストールした場合、基本としてレジストリ情報に書き加えられ、削除してもそれが消えなかったりして、それがPCを起動した際の重たさとなることがあります。

SSDに換装させてあれば、毎秒500MB程度の高速で読み込みますので、レジストリの掃除ができなくても、ほとんど無視して爆速で読み込みますので、レジストリの掃除は一切しないという人もいらっしゃいます。

OSは、新しいバージョンにする作業を”アップデート” と呼びますが、違うOSとなるWindows10へ切り替えるのは、”アップグレード” と呼び、内容がまったく違います。

この為、インストール済みソフト類をそのまま引き継ぐ前に、「現在のOSを最新になるように1度アップデートしておく」という作業は必ず必要になり、やっていないとアップグレードに失敗することが稀にあります。

Windows10は、これまでの歴代の中で最高の出来だといわれております。Windows7などからアップグレードしても無償で、軽くなります。

Windows8の人は、Windows8,1でも無償でしたが、Windows10でもまた無償です。

なぜ無償なのか?

これはたぶん、1万円とかで売っているものをあえて”タダ” にしてしまい、Windows10にそろえたい経営戦略からきているのであり、タダにしないと売れない出来ではなくて、PC初心者とか高齢者とかの場合、無償アップグレードを小さなPC修理屋さんに有償で作業代行で依頼されるので、あえて費用負担するという意味で、無償にしているのです。

現在だと、会社員の人が、タブレットを買う際、アンドロイドとかを選びますので、PC全体が売れなくなってきており、シェアを奪われています。

中華製タブレットで、アンドロイドと、Windows10の両方が使えるもの1万5千円くらいを買った人は、「普段は軽く動くアンドロイドで使い、どうしても必要な時だけWindowsで動かしている」という人がいらっしゃいますように、Windowsは少し重たさが目立ってしまっています。

Windowsの重たくなるという対策は、全自動で買ってに掃除しちゃってくださいというソフトを使う。

■参考資料:レジストリの掃除などを自動で行うソフトAVG PC チューンナップ
http://www.avg.co.jp/avg-pctuneup-features

それか、SSD換装させて爆速化してしまう方法

■ノートPCのHDDをSSDに換装させてしまう方法
http://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

そんな感じが主流だと思います。

Windows10へのアップグレードは、余程今のOSじゃないとダメという人以外は、やった方が良いといわれてもいますが、作業工程をある程度把握していないと対処できないケースもあります。

■Windows10へ無償アップグレードする方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

ただ、今の時代、Windows8、1搭載のノートPCとかが在庫処分でバカ安で売っていたりしますので、それを買い、即日無償アップグレードでWindows10にしてしまい、古いのをヤフオクで売ってしまうという方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!