アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食パンや惣菜パンなどを家で作ります。
何年も前から作ってはいるのですが、今回改めて、「みなさんどのように保存してるのかな?」と思い、質問させていただきました。

現在の私の方法は、
食パンは2斤サイズの角食パンを焼くのですが、ある程度冷めたらビニール袋に入れてキッチンに置いています。食べる時に必要分だけスライスしています。
ほとんどの場合3日程度で食べきりますが、食べきれない場合は冷蔵庫or冷凍庫へ入れます。
当然、味は落ちますので必要に応じてフライの衣にしたりハンバーグのつなぎにしたり...
新しいうちにスライスして冷凍保存のほうがおいしく食べられるのはわかってはいるのですが、毎朝トーストを食べる習慣とかはないので、このようにしています。
まっ、食パンに関しては場所をとることもないので特に問題ないのですが、問題は惣菜パンです。
一度に10個くらい焼きます。
焼きあがったら、網にのせて粗熱がとれたら網ごと、大き目のビニール袋(未使用のスーパー袋)に、表面の具材が落ちないように、ビニールにつかないように並べたまま入れてキッチンにおいてます。
具材が傷む前には食べきりますのでせいぜい2~3日程度ですが、なんとも見栄えが悪くって...^^;;

お家でパンを作ってらっしゃる方、どのように保存してますか?
冷蔵庫・冷凍室という場所のことではなくて、出来上がり後の入れ物や方法を教えて頂けますと幸いです。
あと、具が乗っている惣菜パンをお友達にあげるとき、どのように包装して差し上げますか?
ベーカリーショップのように一つずつビニールにいれてテープで留めて(レジカウンターでの作業)というのも可愛くないな、と思いまして。

皆さまのアイデア、お待ちしております♪

質問者からの補足コメント

  • 質問内容をきちんとお読みくださいませ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 11:13

A 回答 (5件)

うちは、1回に粉1㎏で27個位の菓子パン・総菜パンを作ります。


その量になると、どこにも置けないので、パン棚を作りました。
ワイヤーネット・ジョイント・スライダー・トレイを100均で購入。

参考にしたのはこのサイト。
http://matome.naver.jp/odai/2133139861832422301/ …

大きなゴミ袋を側面に張り、下にお湯を入れた容器や保温器を置けば、簡易発酵器として使えます。
この方を参考にしました。大きなゴミ袋を周囲にクリップ止めするだけですが。
http://luckypet.exblog.jp/6705265

焼きあがったら、粗熱を取り、1つずつ13~15㎝幅のPP袋に入れてシーラーで個包装しておきます。
昔パン屋さんではよく見かけたやり方。見てくれは考えません。翌日にはないので。(笑

おすそ分け用には、パン用に作られたテープ付opp袋を使います。
http://www2.enekoshop.jp/shop/soleil/item_detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パン棚を作りました
パン置き場よりも発酵器として興味を持ちました。
ナイスアイデアですね!

>1つずつ13~15㎝幅のPP袋に入れてシーラーで個包装しておきます。
なるほどです。面倒ですが、間違いない方法ですね。
やはり乾燥防止はしたいですものね。

>パン用に作られたテープ付opp袋を使います。
焼き菓子や菓子パンには私も使っているのですが、惣菜パンのように高さがあって(種類にもよりますが)、具材に袋が触れると見栄えが悪くなってしまうようなパンにはどうでしょうか。。。
デニッシュのようにセロハンでも載せてから個装すればいいでしょうかね。。。

参考にさせて頂きます。
あろがとうございました♪

お礼日時:2015/12/20 11:27

冷凍してレンジでチンじゃダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもですか・・・。
どうして、質問をきちんとお読み頂けないのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 10:52

パンの保存はスライスして冷凍が基本ですよ。


食べる場合は、凍ったままトーストして食べるのです。
科学的見ても、コレが一番おいしさを保つ方法なんだそうです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですが、的外れです。
質問内容をきちんとお読み頂けますと幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 07:34

置きっぱなしだから目障りなので、


置き場所の確保として、パンケースを使っています。写真の蓋が透明バージョン
冷たいバターも使いにくいので、バターも小さいココットに詰めてフレーバーなどを混ぜて一緒に置いておきます。
「手作りパンの保存方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれですね~♪
こういうケースに入れる時のパンはそのままですか?
それとも、やはりビニール袋に入れたり、ラップでくるんだりとかしてますか?

お礼日時:2015/12/19 11:25

手作りパンは、どうしたって雑菌まみれなので。

保存は考えずにすみやかに食べましょう…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑菌まみれですか・・・(笑)

お礼日時:2015/12/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!