プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災は千年に一度の災害だと言われていますが、起こる起こるとずっと言われている東海大地震は起こらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロ野球の入団会見を見ると、何十年に1人の逸材が、毎年何人も出てますよ。

千年に一度というのをあまり信じないように。
弱り目にたたり目というように、大きな災害は立て続けに起きることの方が多いです。
    • 0

30年以内に70%の確率で起きると言われて居ますね。

70%だから起きるのだと言う事でも有りませんが、過去の周期や現在の観測で出された値ですので何れ起きます。
それが今日かも知れませんし30年後かも知れません。
現在の地震学ではいつ起きると言う所までは判りませんので、日々の備えが大事です。
地球は生きていますので、遅かれ早かれ何れ東海地震は起きます。
    • 0

30年後に3連動地震として起こるのではないでしょうか。

アローワンスは10年。
東海東南海南海3連動地震の周期は100~150年です。東南海南海地震は70年前に起こり別々の地震でした。東海地震は起こりませんでした。東日本大震災のように短時間で連動した地震ではなかったのです。東海地震が連動しないことは過去にあります。過去に東海地震が単独では起きていない。つまり次は3連動地震の可能性が高い。東海地震が起きていないので周期は100年、つまり30年後でしょう。
    • 0

五十年百年ぐらいのスパンであれば起きるから心配無用

• 0