プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
突然なのですが猫背なので猫背を治したいのです。
自分はいつも意識してただしい姿勢で歩いたり座ったりしています。このほかにも確実に直す方法はありませんか?できれば器具とか使わない方がいいです。

A 回答 (6件)

気がついたら姿勢を正す。

を繰り返すのが一番だとは思いますが、それができないから猫背になってるんですよね?

では、たすきがけはどうですか?器具…といえば器具ですかね?
家にいるときだけでも。布のヒモとか、ストッキングをつないだものとかで、たすきがけをして、そのまま普通に動いたりします。

以前テレビでやっていたのですが、肩の位置が正しくなりますし、筋肉も正しい位置で働くようになるので、くせづけにいいそうですよ。
肩こりにもいいし。中学生の娘が猫背なので、いま実践させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 22:23

器具を使わなくても、ちょっとした工夫で解消することができます。


まずは、「ただしい姿勢」を覚えることから始めてはいかがでしょうか。

参考にしてください↓

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! 

お礼日時:2004/07/26 22:23

1日数回、思いついたときに最低6秒間おもいっきり良い姿勢をするのを毎日続けると、脳がその姿勢を記憶し、姿勢が良くなる…


と、うるおぼえなのですが健康雑誌に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 22:22

椅子に深く腰掛けると自然に姿勢がよくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 22:22

胸を張ればいいですよ。



但し、意識していないと猫背に戻るのでここで言う「完全に」とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 22:22

ヨガがいいみたいですよ。


私の知人もだいぶ姿勢がよくなりました。
もっとも確実に直るかどうかは本人次第の努力次第だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!