アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てようと思っています。

建築会社を色々と廻り、建物はA社かB社の2つに絞りました。

併行して土地を探していたのですが、最近不動産情報誌で気に入った土地を見つけました。
その事を建築会社のA社に話したところ、A社では土地の売買もしており希望の土地の取扱い可能と言われました。

その土地は専任媒介と書いてあるので、このままA社を通じて買うと、元々取り扱っている不動産(仮にC不動産とします)には売主からの手数料しか入らない片手という状態になりますよね?
それなら直接C不動産へ行った方が価格交渉などしやすくなるでしょうか?

ちなみにA社には希望の土地が見つかる前、別の土地の紹介・下見などしてもらいました。
色々お世話になっているのですが、建物も今の所B社の方が印象が良い状態です。
デメリットが無ければ土地だけでもA社から買えればと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、大まかな土地の購入費諸経費税金等、家の値段諸経費税金を出し、それから、現金で払えるもの、


ローンにする金額(借りられる金額)を出して、から決めた方がいいと思います。

土地と家を同時に購入するのか?、別々に購入できるのか?借入担保の問題から考えてください。銀行問題。
あなたが、すべて現金で、購入されるのなら、どちら、でもいいでしょうが、また、親からの贈与とか、
配偶者との共有にする場合、とか、条件で、変わってくるでしょう。
時期の問題も、ありますよ。たとえば、消費税。

まず土地を購入し、その後家の見積もりをされるのか?土地と家を同時に購入見積もりするのか?
それによって交渉も変わってきますよ。

急がなけば、交渉権がなくなる?土地が本当に気にいったなら、早くしないと、
他の人に先に買われてしまうかもしれませんし、その土地の状態によっても、変わってきます。
専任媒介とは、c社が基本的に交渉権があること、仮にA社いれると、別途手数料が発生する可能性大。
土地の登記簿をよく見てみること。きれいか汚いか?またc社しか建物を建てられない物件の場合もある。

また、家の方も、高い買い物ですから、ゆっくりと考えられたほうが、いいのではないのですか?

交渉の仕方として、当然限られた金額のなかで、されるのはずだから、相みつを取られたら、いいのでは?
両方に条件をだして、見積もりを取られたらいいのでは。それから決められた方が、いいと思います。
当然先に他にも見積もりをもらいますとA、B両方とも、納得されて、からですが。
見積もりも、総額ではなく、細かくかかれたもの方が、よい。工事一式では、だめ。

そして、お家が建ってからもなにかとお金かかりますから、(税金、諸経費、手続き費用、水道電気、
家具家電、照明、内装、カーテン等)その費用の見積もりの出しておく方が、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、ローンの問題もありましたねorz
頭がこんがらがってきました…

焦って土地だけ購入するよりも、先にA社かB社に決めた方が良いと思いました。
2社に状況を伝え、あいみつを取り、金額とより信頼出来る方を選んで土地・家・ローンについて総合的にサポートしてもらうのが1番ですかね。

お礼日時:2015/12/21 02:18

土地を確実に手にしないと、HMを決めても土地が他の方が


買ってしまったら振り出しに戻りますからね。

うちは土地を自力で探しだし、契約の時にHMに同席してもらいました。
不動産売買って普通・常識とは全く違う感覚なので、同席してもらって
本当に助かりました。

B社に建物を依頼するのであれば、B社の営業に同席してもらえるかを
聞いてみてはどうでしょうか。
A社に恩を感じることはないですし、逆にB社で建物を建てるのに
A社に土地取引だけ頼むのは止めた方が良いですね。

引き渡しまで先が長いので、土地取引含めB社を絡ませた方が良いですよ。
もちろん、B社が土地取引の資格があればベストですが、もしなければ
同席だけしてもらうのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B社は土地取引は出来ないですが、サポートはしてくれるとの事なので契約同席も頼めばしてもらえそうです。

土地の購入やローンの手配など自分達だけでは不安で、一括でサポートしてくれるHMから探し出したのですが、2社で迷ってしまって…

ちなみにA社は価格面が強み家自体は無難な感じで、B社は無垢材などのこだわりがある分高めという所で迷ってます。
年末年始で土地取引が鈍くなっている間に決断しようと思います。

お礼日時:2015/12/22 01:26

あなたがまず総額でいくら出せるのか?を考えてください。

将来の事もよく考えて。
それからです。
そして、まず土地が、決まらないと、家は、建てれませんよ。方角によって間取りの位置がかわります。
土地は正方形?角地?変形?平地?傾斜地?道路広さは、車は、隣は、どんな建物が、あってどのような
人が住んでいるの?日はよく当たるの?等々、住宅は立てれるの?規制はないの?そして、通勤に便利?
もしもの時売れるの?マンションでもいいの?賃貸の方がいいのでは?  よくよく考えてください。
そして、親とか配偶者とかにも、意見を聞いてみてください。  それからですよ。

建築会社はABどちらでもかまわないですよ。ABでなくてもいいですよ。相手は商売だから、いくらでも
ほかにありますよ。家も木造鉄筋2・4軽量鉄骨・・・・・いろいろあります。長所短所あります。
ABの建築はどれが、得意なのですか?。提案をよく考えてみてください。平屋、2f、3f・・・・

お金と購入するものの価値をあなた自身で最終的に判断してあなたが、ほしっているもので、適正な価格の
もので、あればいいのではないのですか?安かろう悪かろうでは、こまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地は今考えている所が家族の条件にぴったりで自分で下見をしてきました。ただ近隣の方々のことは気付きませんでした!聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/12/22 01:03

No2の回答者には賛成です。

そこで考えたのはB社に、C不動産から土地を買ってもらって、B社にまとめるということが思いついたので書きました。

あからさまな駆け引きは、デメリットが発生しやすいですから、慎重にすることを薦めます。

私は仕事柄、住宅の建て方に行きますが、あまりひどい値段だと見えないところで、手抜き工事を招きかねません、慎重な対応も大事です。
    • good
    • 0

土地はC社で。

建築をAとB、それから検討。
もし、土地をA社でとなると、建築も当然自分処でと思いますから、見積もりが高くなったり、セールスが強引になったりします。
 B社に建築という選択肢なら、土地を紹介したA社からうちに来たってことは、A社と何かトラブルがあったから。見積もり高くしても逃げないお客だと。

C社が土地なら、A、B共、ぜひ建築だけは取りたいと、目いっぱい条件を良くして来ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際A社とB社どちらにするかは見積もりを見て決めようと思っていて、もう少し時間がかかります。
ただ土地は早く購入しないと無くなってしまうかもしれないので、決めきれない状況ならC不動産から買って、後は純粋にA・B社で悩むのが良いのですね。
確かにその方が公平な気がします。

お礼日時:2015/12/20 09:35

家を持つには目に見えない費用が結構出ます。



それを土地・建物を別々に支払いをしていくのは大変です、現金で支払えるてもある程度現金は手元の残して置くことを薦めます。

A社とC不動産の繋がりもありますから、直接と言うのは私は勧めません、関連会社は結構裏で情報が繋がっていることが多いです。

A社にお客がC不動屋に直接着たとなったら、販売価格が上がることも有りますし、上がらないことも有ります。
でも別々に交渉することのメリットとデメリットは、遣ってみないと解りませんが、交渉の窓口を二つにすることは、私は勧めません。

A社とB社は、同業者ですからA社から土地B社から建物では、どちらの会社も納得しないように感じます。
B社の建物が気に入ったのなら、B社に窓口を絞ったほうが良いように感じます。
個別に交渉して、少しは安くなってもほかの手続きなど、最終的には窓口が一本のほうが良いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり土地だけでもA社、という気持ちは自己満足ですね…

お礼日時:2015/12/20 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!