プロが教えるわが家の防犯対策術!

「KOUKADAIの8文字から作られる順列を考える。同じ文字が隣り合わない順列は何通りあるか。」

という問題で、まず先にOUDIを並べて(4!通り)、文字と文字のスキマ5つから2つAを入れる場所をとって(C(5,2)通り)、最後に文字のスキマ7個からKを入れるための場所を考え(C(7,2)通り)、4!×C(5,2)×C(7,2)=5040としたのですが、答えが合いません。どこがおかしいのか理解できないので教えてください。

A 回答 (2件)

数え落としなく、全ての場合を数え上げるって、けっこう難しいのですよね。

私もよく間違えます。
泥臭く数えるしかないのでしょうね。

この場合には、ます、8文字から作られる全ての順列は 8! 通り。

そのうち、「K が隣り合う」もの「7! × 2」通り(「KK」を1つの文字とみなした7文字の並べ方で、Kの並べ方が2通りで2倍)、「A が隣り合う」もの「7! × 2」通り(同様)を差し引く。
 ところが厄介なのは、これだと「K が隣り合うもの」と「A が隣り合うもの」の両方を含む場合をダブルカウントしていることになります。
 ということで、「KK」を1つの文字、「AA」を1つの文字とみなした6文字の並べ方「6! × 2 × 2」は、2回差引いたことになるので、1回分を戻しましょう。

結果、
  8! - 7! × 4 + 6! × 4 = 23040
かな?

質問者さんのやり方では
・「Aを入れる場所」は、「Kが2つ並んでいないKOUDIK」の順列の両端とスキマもある
・「Aを入れる場所」は、「KとKの間」もある(そうすればKどうしは並ばない)
が抜けています。
    • 5

KAKAOUDI という並びは、

OUDIのどこに2つのAを入れている?
    • 2