関西から新橋に転勤します

東京は初めてで、小学4年と1年になる子供がいます。横浜方面がいいかなと漠然と思っていますが、よくわかりません。喘息があるので、出来れば少しでも環境がいい方がいいです。家賃上限は15万程で3DK、3LDKぐらいが希望で、新橋まで一時間以内でお勧めの場所はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

転勤期間は長いのですか?

長い場合、お子さんの進学はどのように考えていますか? 
東京では通勤沿線によって、相当に教育水準は違います。国立大学や有名大学を目指し、緑が多い場所となると、東京では中央線沿線や京王線沿線の多摩地区と云う地名が上がって来ます。早稲田・明治・中央系や名門の女子教育機関がこの地区に集まっています。話題の佳子さまのICUもこの沿線です。慶応関係ですと武蔵小杉乗り換えを中心に多摩方面を考えてみてはどうですか、日吉にも三田にも連絡は良いです。これらの沿線は有名私立中高校を目指すとき、お父さんにもお子さんにも交通は便利です。
1時間が駅-駅としますと、国分寺・調布・登戸ぐらいが限度でしょうか。予定家賃上限でぎりぎり、徒歩で駅に出られると思います。これらの地域は緑が豊かな公園や多摩川がありますので、ネットで眺めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転勤期間が明確には決まっていませが、少なくとも2、3年ではないので、確かに高校から大学進学が重なるかも知れません。まだ先の話だと思っていまさたが、その辺も考えてみます。

私も子供の頃に喘息を患っていました。

当時は父の実家のある川崎周辺に住んでいたのですが、私の喘息を考慮して千葉県に引っ越しました。

今では、大気汚染もだいぶよくなってはいますが、空気のきれいさでいえば、神奈川県はあまりお勧めではありません。特に川崎から横浜市の沿岸部は大型トラックが多いこともあって、いまだに小児ぜんそくが多い地域です。

また、神奈川県内で緑の多いところとなると、鎌倉周辺から茅ヶ崎あたりになるでしょう。しかし、この辺りからの通勤はかなりの混雑です。

私も以前新橋まで千葉県から通っていました。ふなっしーで有名な船橋市で、船橋駅乗り換えで15分程度、新橋駅まで電車だけならちょうど1時間、徒歩などを含めて1時間15分程度でした。

実を言うと、今神奈川県に住んでいますが、喘息は直ったとはいえ、やはり空気の汚れが気になります。千葉県よりは間違いなく空気が汚れています。

子供さんの喘息を考えるなら、千葉県をお勧めします。JR総武線(新橋は横須賀線直通)の四街道駅あたりが新橋から1時間です。この辺りになると、冬は空気が痛いほど澄んできます。

また、千葉方面の場合、新橋なら座って帰れることもときどきあります。最大乗換駅の東京駅の手前だからです。東京で大量に人がおり、席が空くので座って帰ることも可能です。朝は座ることは難しいでしょう。

津田沼で乗り換えてもいいなら、幕張本郷や幕張は、メッセも近く、日本最大級のイオン・ららぽーと・イケア・コストコなどや幕張の浜(人工海岸)などがあって空気もそこそこですので、住環境としては最高だと思います。

ちなみに、空気のきれいさ以外でいえば、横浜方面は東戸塚が穴場でお勧めです。ここは最近になって森を切り開いた新興住宅地なので緑もおおく、駅前に大きなショッピングセンターもあり、住環境・通勤に便利でしょう。

また、千葉県側は比較的平らですが、横浜周辺は藤沢より東京よりはかなりアップダウンのある地形です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉県方面は原発や地震の関係であまり考えてなかったのですが、環境はいいのですね。一度検討したいと思います。

新橋なら京浜東北線沿線上か乗り換えありだけど東急田園都市線沿線上(表参道で銀座線乗り換えで新橋まで(ホームが向かい側なので楽))かな。

東海道線は込むけど併走している京浜東北線もあるし。

横浜市営地下鉄沿線上は極力やめておけ。
横浜市営地下鉄の電車賃が高い。
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄は運賃高いのですね。あまりそういう観点はなかったので参考になります。ありがとうございました。

1時間では少し厳しいですが、横浜市港北区の横浜市営地下鉄仲町台駅、センター南駅あたりは如何でしょうか。

例の傾いたマンションもこの辺。関係ありませんが、我が社の社長が栄転時に関西から引っ越したのがこの地です。
私は新横浜駅近隣でしたからもう少し通勤は楽でしたが、横浜駅から新橋駅までの東海道線の混雑ぶりには閉口しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度その辺りを調べるみようと思います。