プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女です。
先日 婚活パーティーで連絡交換をした方がいました。
その方とパーティーから一週間後食事をすることになり会いました。
今までパーティーに何度か行きましたが一度食事に行く程度で なかなか合う方には巡り会えませんでした。
しかし今回 食事をしてとても楽しくお話もでき充実した時間を過ごせました。相手側もそう見えました。会話の中でも次があるような話になり 実際2回目も食事に行きました。2回目の食事もとても楽しく 会話も途切れることもなくお互い楽しく過ごせたと思います。相手の方からもぜひまた会いたいと帰り際に言ってくださいました。
つぎは少し長い時間会ってみたいと言うことを言われました。
わたしもぜひそうしたかったのでそう返事をしてら帰りました。その後 数日間はメールを毎日〜一日おきに一週間位していましたが突然パッタリとメールがこなくなりました。
どちらかというと向こうからメールがきてこちらが返信をするというスタンスでした。メールの内容も失礼なことを入れることはなく問題はなかったとは思っています。
パッタリこなくなり不安になりこちらから会うことを提案したメールを送ってみたところ 早めに 返信がきて ぜひ会いましょうと日にちも決まりました。ただ 決まったのは良いのですが その日まではまだ日にちがあり 決まって以来メールも全くきません。
初めの方は毎日から一日おきにきていたものがこなくなるのは その間に何かあったのでしょうか
わたしが考えたのは、パーティーの時に実は他の方とも連絡を取っていてそちらの方とうまくいったので連絡がこなくなった、、またはわたしのメールの対応で自分では丁寧に返信したつもりが気に添わない文やメール内容が良くなかった、、もともとメールをそんなにうたないタイプで面倒になったとか、、
楽しかったのはわたしだけで向こうはわたしに合わせて楽しむ振りをしていた、、色々考えてしまいます。
会う約束はしましたが 前日にドタキャンされるのではないかとも思ってしまいます。
男性の方 彼は今何を考えていると思いますか。やはりこれはダメな合図なのでしょうか でも会うのは決まっていますし、ダメだったら用事があるとか また考えてメールしますとか言ってくると思いますし、久しぶりに素敵な方だったのでショックでたまりません。

A 回答 (9件)

四十代既婚男性です。



あまり必要以上にネガティブに考えないようにしましょうね。
ネガティブに考えたところで、何も建設的なことはありませんから。
質問の内容を拝見させていただいて、
お考えがちょっとネガティブすぎるかな、と思いました。

さて、そのうえで彼のことですが、
私から見ると、2つの可能性があるかなと感じました。

ひとつは、あなたも書いていらっしゃいますが、
ほかの女性とうまくいっていて、
あなたへのモチベーションが少し下がってしまっているという状態ですね。
しかしキチンと返信があったり、逢う約束をするということは、
あなたにも一定の好印象を維持したいという意志は感じます。
ただし、あなたが最優先の相手ではないからこそ、連絡が遠のいたという可能性です。

もうひとつは、あなたの積極性を観察しているのかもしれない、という可能性です。
質問を読ませていただいて、
「どちらかというと向こうからメールがきてこちらが返信をするというスタンス」
「もともとメールをそんなにうたないタイプ」
という文が気になっています。
あなたは彼から連絡が来ることに甘えていたのではないでしょうか。
彼のリードに任せっきりでは、彼も疲れてしまいます。
彼の目から見ても、彼にリードを任せっきりにしているあなたを見て、
「僕と逢いたいと思ってくれていないのかな?」と思っているのかもしれません。
あなた自身がただ受け身でいるのではなくて、
彼のことを気に入っているなら、積極的に連絡をすべきでしょうし、
積極的にデートプランを提案するべきでしょう。
人間関係は片方が一方的に受け取るものではありません。
相手と作り上げるものです。

彼があなたへのモチベーションが下がっているとしたら、
どうして下がってしまったのでしょうね。
あなたの魅力がないからでしょうか。
いえ、そうとも限らないと思うんです。
そうではなく、ほかの女性が積極的なだけかもしれませんね。
たとえば、積極的にメールをくれて、積極的にデートの提案もしてくれる女性がいたら、
あなたの存在がかすんでしまうことは当然のことです。

あなたが彼からの連絡が少ないと不安になるように、
彼だってあなたからの連絡がないと不安になるんです。

いきなり、
「あなたが世界で一番好きです。あなたしか視界に入りません」
と言ってくれる男性はいないものです。
あなたの視界にもいろいろな男性がいるように、
彼の視界にもいろいろな女性がいるのは当然です。
そのなかで、お互いが努力して歩み寄って関係を作り上げていくのです。

あくまで質問文を読む限りでは、ですが、
あなたの努力は自己保身的で、相手を楽しませようという努力はあまり感じられませんでした。

彼があなたについてどう思っているかはわかりませんが、
あなたが彼のことを好きであるならば、それを表現しましょう。
「好きです」と露骨に言いたくないのであれば、
積極的に連絡を取り、積極的にデートを楽しみ、
「あなたといることで私は楽しいんだ」ということを伝えましょう。
その感謝の心を伝えましょう。

ドタキャンを避ける根本的な手法はありませんが、
まずはあなた自身がドタキャンを怖がって保身に走るのではなくて、
そのイベントを心から楽しみにしましょう。
心から楽しみにしている人とデートするのは楽しいものです。
楽しいデートをキャンセルする人はいません。
あなたがデートを楽しいものにすればいいんです。

自己保身に走らず、積極的に相手との関係を良好にするための努力をしましょう。
何も努力しないでうまくいく人間関係なんてないと思った方がいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとネガティヴになっていました。
わたしは積極的ではないのと、 こんな時にどう出れば良いのか考えすぎてしまいます。世の中 積極的な女性もいるので 今 他の女性が彼の中で上に上がってきているのかと思うと ついわたしは諦めモードに入ってしまったりします。でも今回はせっかくの出会いなので こちらからもわかるような意思表示をするよう頑張りたいです。また会ったときは楽しみたいです。

お礼日時:2015/12/21 21:50

No3です、お礼をありがとう。



>嘘をつくようには見えなかったし、誠実な態度には見えたので

恐縮ですが逆に質問させてください。
上記、どうして嘘つきとは見えないとか、誠実な態度になるのでしょうか?

その人間が嘘つきかどうかは相当期間付き合ってもわからない場合があります。
嘘つきではないと断定は当然できないのでしょうけど、
たった数回で「○○には見えない」と言えるものでしょうか?

突然途切れたメールのキャッチボールについて、
これは誠実とか言うパラメータにはならないのですか?
最初だけマメな返信で「餌付け」が済んだら放置って、
典型的な「不誠実な男」と思いますが。

質問者さんは「騙されやすい」タイプかもしれません。
異性関係については、特に「そういう場の異性関係」については
どこを向いても「地雷原」であると認識されたほうがいいですよ。

>さすがに既婚者だったりはないと思います。

可能性、大ありです。

> 次に会うときに もう少し色々なことが話せれば

おそらく質問者さんは聞き出せません。
その方向にならないよう誘導されます。
会議などの場で皆が騒いでいる時、
大きな声で周囲を制圧し自分の意見を言えるのなら大丈夫ですが
質問者さんはそうではないでしょ?
    • good
    • 0

年末だから忙しいんじゃないでしょうか。


相手の方も30代後半~位の方ですよね?
それであれば仕事も忙しいでしょうし、付き合いでの忘年会などの予定も沢山あると思います。

女性って、相手の男性から連絡がしばらくないと、勝手にマイナスの妄想をしてしまって
自滅する傾向にありますよね(私も同じですが(笑))
でも次の約束が出来てるんだから、焦らずに待っていればいいと思いますよ。

確かに婚活の場で出会われたのであれば、他の女性とも同時進行されている可能性はありますが
それは現時点ではルール違反ではないと思うので、仕方ないことだと割り切って考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおり ルール違反ではないんですよね。だから自分からもいかないとですよね。
メールも待つばかりじゃないように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/21 22:19

婚活だとよくあることなのですが 同時進行でしょう。


投稿者様が気になっている人ならここは躊躇せず、連絡してアピールしていくべきだと思います。 
私も婚活していたことがあったのわかりますが気落ちしているだけでなく自分がいいと
思った男性であれば女性からでもアピールして積極的になっていくべきです。
相手に積極的に会いたいことが伝われば、彼の方も真剣にとらえて投稿者様一本で付き合っていく可能性が出てきますので頑張って下さい。 お幸せになること願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは積極的ではない方なので毎回もっと相手にわかるように自分の気持ちも表現しなければいけないと後悔することが多々あります。
今回の方は後悔したくないのでわたしの方からも積極的になれるよう努力したいと思います。 色んな意見とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/21 22:16

30代後半現在婚活中の者です。



婚活している方々は、皆さん同時並行で異性とデートを重ねていると思います。
婚活中の皆さん、これで大丈夫かなと何度か読み返してから送信していますよね。
失礼な内容で送信してはいないと思いますよ。

もし自分がその男性だったとしたらどんな状況か想像すると
1、メインで追いかけたい女性とのデート回数が遅れている。主様が第2候補になってしまっている可能性
2、主様の様子を伺っているのかも、いつも男性からメールスタートで女性からスタートしないのって男性は疲れます。
そんなに話のネタ沢山もっていないですよ、「~される」のが当たり前ではないです。自分から話振ってあげてください。

今、私も3人の方とお話ししています。
20代後半の方、朝、おはようメールが女性から着て、ない日は私からおはようメールしてます。(1日3回メールやり取り)
30代前半の方、交互におはようメールからスタート(1日2回メールやり取り)
30代後半の方、毎回私からメールスタート(返信も1日1回、私が送らないとないです。)
私の休日やデート入れる優先順位はおのずと回数や積極性のある方から順に振り分けますよね。
もちろん、30代後半の方は次回の約束すら入れる気ありません。

あなたが逃したくないと思うなら、あなたからアプローチしてください。
男性からアプローチしてくれるから、この人いいとお思いならあきらめて次への準備してもいいと思います。

お互い婚活がんばりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
わたしも同時進行している相手がいるのかと思っています。わたしは積極性が足りないと反省しています。
いつも待ってばかりです。
今回は今までと違って頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/12/21 22:10

彼からすれば、毎日一方的に連絡すればしつこいイメージになってしまうから配慮の上でかも知れません。



また、他の方とやりとりも考えなければなりませんね。進行しているかもしれない。

しかし、あなた様が相手に対して多少でも好意があるならあなた様から連絡してみるべきです。

男は女性から連絡もらえると嬉しいもんです。
その気があるなら積極的に行く事もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね わたしも少しは積極的になりたいと思います。今度こそ。
恋愛などこういった機会がせっかくあってもいつもすぐ何も起こさず諦めてしまうタイプなので。

お礼日時:2015/12/21 22:04

押しの文章、気の効いた文章で、悩んでいるのかも知れませんよ。


男はアホだから、妙な所でカッコつけたがります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純にそうだったら良いんですが。
今は次の食事を楽しみに過ごすことを考えたいと思います。
そしてこちらからもわかりやすく意思表示したいと思います。

お礼日時:2015/12/21 22:01

婚活パーティーは、恋愛の場ではないと思いますよ。



普通の生活では見つけられない相手を得るための場、
よりよい相手を見つけるために「天秤にかける」のも当然ある場、です。
質問者さんもそれを承知でいるはず。

彼からすれば、よいよい相手が見つかれば質問者さんは「予備」でしかない。
自分も天秤にかけているのだから、その「よりよい相手」が自分を選ぶとは限らない。
だから、自分も誰かをキープしておくべきだ。
で、そのキープっ子が質問者さんです。

あくまで想像ですけどね。

ダメというわけではないけど、結局は上手くいくかもしれないけど
もし僕の想像が事実なら「その程度にしか思われてない」って事。


世の中には「話をすることで商売している」人がたくさんいます。
相手に話をさせて、つまらない事でも相槌を打ち、興味をありそうに質問する。
もちろん、本当に相性が良い場合もあります。
ですが、もしそうなら途中でバタリと音信不通になりますかね?

質問者さんからの誘いのメールにだけ鋭く反応したのは、
相手が仕事とかで忙しくてメールできない、というわけではない証拠。
本当に忙しくなるとメールなんか見てられないですからね。

相手の電話番号とか聞いていますか?
聞いてないなら僕の読みはかなりの確度であっていると思います。
聞いていても電話できないとか、電話しても出ないのであるなら
やはり怪しい。

キープにされているのを承知で付き合ってみるか、
「唯一無二」を夢見てさらに婚活続けるか、
どっちかしかないね。

失敗したら人生やり直しできないのを覚悟で
相手に賭けてみるのが一番いいかもしれませんね。
当然、相手にそういった状況を伝えられないと意味ないのですが
伝える方法が難しいとは思います。

僕が質問者さんの立場なら
「メール返信を邪険にする相手とは付き合えない」
と宣言してさっさと終わりにしますね。
僕はプライド高いので。

補足ですが、婚活の場に相当量の既婚男性が混じっています。
彼らは嫁さんと生活しているので「女性の扱いが上手い」。
特徴としては、電話やLINEを嫌う、です。
嫁さんと一緒にいるのでメールも頻繁に応答できません。
今回の状況、もし該当するのであるなら、
そのまま進むとしても、相当期間は「距離」を置くべきです。
お手付きになったら逃げられませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、今現時点で他にも連絡している方がいてわたしは予備軍ではないかと思ってしまいます。電話は聞いてませんが嘘をつくようには見えなかったし、誠実な態度には見えたのでさすがに既婚者だったりはないと思います。
次に会うときに もう少し色々なことが話せれば何かわかることがあるかと思っています。

お礼日時:2015/12/21 21:57

同年代の男性です。



お気持ちはよくわかります。
相手を気に入ったのならなおさらですよね。

まあ、あまり焦らず、次の食事を楽しみにしてはいかがですか。
ドタキャンされたらされたで、そこまでの縁だったと思えばいいのです。
メールがこなくなったとか、僕も何度もあります。
パーティーのお礼メールの返信すらない異性(僕の場合女性)も多いです。

あまり気にせず、自然体でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今は次の食事を楽しむことを考えて過ごしたいと思います。
自然体という言葉 そのとおり当日は深く考えず自然体で楽しめたらよいなって思います。

お礼日時:2015/12/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!