アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に家内の両親の家を建て替えて両親と同居しました。
両親と僕たち夫婦で頭金を出し合い4500万円で建てました。
2200万円は僕の名でローンを組みました。(残高40万位)
僕はサラリーマンで家内は株式会社を経営していました。
2年前に家内がガンで亡くなり、両親はホームに入り、家内の遺産相続で今調停中です。
11月初めに自宅を売却を初めまだ売れていません。(売却価格4280万円)
家内の会社を引き継いでから業績が悪く今年の4月に解散し個人で今はやっています。
昨年にカード会社からお金を借り出して、(約200万位)自転車操業です。
家が売れるまでに、借金返済と生活費で500万円を借りたいのですが、
家を担保に何処か借りれる所が有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 売却する事には承諾していまして、只今売却中です。
    義姉側の弁護士の妥協案として1500万円でと言っています。(土地の代金含む)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 14:21

A 回答 (3件)

結論から言うと難しいでしょうね。



法的な問題として、建物の所有者の一人である妻の持ち分の帰趨が決まっておらず、今のままでは担保提供が出来ません。また義姉と揉めているのなら、土地の所有者である義父の担保提供もすんなりとはいかないでしょうから、不動産は担保になりません。

金融取引面の問題として、仮に家が担保に入れられるとしても、500万円の返済財源が不動産売却代金を以ってということになりますが、希望の金額で売れる保証はなく返済できるかどうかの確約がありません。
また義姉の差し金で、売却自体が出来ない可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 14:10

> 建物の登記は僕が53%で家内が47%です


単独名義ではありませんし、土地の名義が奥さんの親というのでは、夫の都合による単独手続きだけでは「家を担保にお金を借りる」事は不可能です。

> 家を担保に何処か借りれる所が有りますか?
無理です。

土地と建物に対して権利を持つ全員が承認して契約書にサインしないと、担保設定出来ませんから、調停中の現在の状態では担保にする事ができません。
なので、担保にして貸してくれるところはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 14:11

その家の所有権の持分はどうなっているのでしょうか。



あなたは2,200万円のローンを組んだわけですから、それなりの持分はあると思いますが、残りの2,300万円分はどうなっているのでしょう。

その家が共有になっているのであれば、共有者の承諾がないと担保にはできません。

義両親さんが共有者であれば、義両親さんの承諾が、亡き奥様が共有者であれば、奥様分の持分の相続問題が片付かないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物の登記は僕が53%で家内が47%です
登記変更はまだしていません。
土地の登記は義父です。不動産の土地の評価は1200万位です。
ちなみに調停は家内の実の姉が両親の名で家内の財産分与を起こしました。

お礼日時:2015/12/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!