アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク等の求人で「転勤なし」と書いてあるのにもかかわらずどうして面接をすると「転勤は可能か?」という質問が来て「大丈夫です。どこへでもいけます」という答えが是でそれ以外はやる気を疑われるのですか? 「転勤あり」ならそう書いてくれれば無駄な切符代を出さずに済んだかもしれないのにと考えるとイラッときます。詳しい方、どうかお教えください。

A 回答 (4件)

転勤は出来ませんと回答すると やる気を疑うことはありませんが 他の人との比較の上で 不利になります。

求人票の内容と 面接での条件提示の差は あってはならないことですが 現実にはよくあることで 実際の話が優先されます。
    • 0

採用も担当している者です。

求人票には転勤なしと記載しても、面接で聞くことはあります。
可能か?と聞かれたら自分の意志をそのまま答えとして返せばいいです。転勤できないので「転勤なし」とあった求人に応募しました、とでも返して良いでしょう。
「大丈夫です。どこへでもいけます」という答えが是でそれ以外はやる気を疑われるのか、なんて考えないで下さい。
    • 0

「それ以外はやる気を疑われるのですか?」

→そんなことはありませんよ。
親の面倒をみる必要があるなど、それぞれの事情があって転勤ができない人も多くいますからね。
そのような理由でいいのです。
大丈夫です。
    • 0

ってか・・・なんで「条件がちゃうやんけ!」と言わんの?

>という答えが是でそれ以外はやる気を疑われるのですか?
疑う以前の話でっせ〜!
あんさん、面接はやのぉ〜「あんさんと会社の契約条件を確認するところ」なんでっせ〜!
へぇ〜へぇ〜と返事しとるから足元見られるんですわ〜!
    • 0