プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖房をどうするか…

今年の10月末に埼玉から京都に引っ越しをしました。
12月末になり、寒さが厳しくなってきたので家族5人で寝ている寝室(洋室6畳)に暖房が欲しくなってきました。

最初は暖房は考えていなかったのですが、寝る時は非常に寒く、温度計を見ると10℃まで冷えていることもあります。

夏場の冷房の事も考えると、冷房暖房兼用の窓用エアコンの購入も考えています。

費用が6万以上するようなので、考えてしまいます。
2万円ぐらいでオイルヒーターがあったので、冬場はオイルヒーター、夏場は2万円ぐらいの窓用エアコン(冷房専用)というのも考えています。

何か、費用はなるべく安く、けど部屋全体を温め暖めてくれる製品があれば教えていだだければと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません
    補足させていただきます。

    現在、賃貸のマンションで、部屋にエアコンの穴がなく、賃貸なので、新たに開けることが出来ません。

    なので、窓用エアコンをと、考えています。


    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/12/22 06:23

A 回答 (9件)

賃貸マンションでエアコンが設置できないことはありえないです。

なぜならガス・石油を暖房に使うのは火事のリスクがあるからです。
もういちど確認すべきです。

もし、石油ファンヒーターを使えるならこれが効果が高くホームセンターにあります。ただ、白灯油はGSで買うかホームセンターで買うか?配達はGSであるかな?店によって違います。普通は自動車で買いに行きます。

理想は電気でできるエアコンでしょう。
    • good
    • 0

寝室で朝がた10度ならそんなもんですけど。

暖房は無いですね。
その分、かけ布団を増やしたりしてしのいでいます。

どうしても暖房したいのなら、
開放型石油ストーブは危険、ファンヒーターは3時間ごとにボタン押さないと消えるので就寝時は使えません。

となれば、FF式石油暖房、パネルヒーター、オイルヒーター、エアコン、となるわけですが。
室温10度で18度ぐらい維持したとしてパネルヒーター、オイルヒーターは、論外と言って良いほど電気代が高額になりますのですすめません。

ランニングコストはFF石油ストーブ(カートリッジタンク式)が一番、インバーターエアコンが2番です。(窓エアコンは除く)

6畳に5人寝ると言う事はストーブを置いた場合、近くになる人は熱くて眠られない&火災等の危険な事も想定出来ます。
すると、エアコンのように風向きを変えられ機器でなければ置けないと言う事です。

ココまで想定すると、
窓パネル嵌めてエアコン設置するのが夏冬使用できていいのではないでしょうか。

ただし、エアコンの効率は外気温度に左右されるので
外気温が氷点下3度以下になる日が多いのであれば、エアコンは電気代が高くなりますし、寒冷地仕様でなければ霜取りで止まる回数も騒音も増えます。

極寒時期に冷える地域であれば、寒冷地仕様で6畳用のワンランク上の物2.5kw(25)クラスぐらいにしましょう。
    • good
    • 0

6人いるのなら、オイルヒーターが、安全なのではないですか。

ただし、長期不在の時以外つけっぱなしです。スチームヒーターと同じと考えて下さい。
    • good
    • 0

もし、壁に穴をあけるのがNGだとしても、窓に巾10cm位の穴が開いたパネルを固定しその穴に触媒管を通す等の方法もあります


室外機置き場がない場合、壁掛け金具、天吊り金具等の方法もあります(建物にボルト固定は必要ですが)
それも含めて 管理会社に相談なさるのがよいと思いますよ
    • good
    • 0

京都の底冷え対策は古い木造なら 石油ストーブです 寝る時は電気敷布で

    • good
    • 0

京都の何区か知りませんが、エアコンが無ければ夏は熱中症で死にますよ。


盆地の寒暖差を舐めてはいけません。

>賃貸なので、新たに開けることが出来ません
エアコンの工事を禁止しているマンションは聞いた事がありません。
逆に、エアコン用の配管は事前にあるのが普通です。
No.3の方の言うように管理会社に相談してください。

窓用エアコンでインバーターという物はほぼありません。
窓用エアコンというのはおもちゃにしか過ぎません。
ちゃんとしたインバーターエアコンが費用対効果が最も高いです。
    • good
    • 1

賃貸でもエアコン設置だと言えば、壁に穴を開けられますよ



管理会社に相談しましょう
    • good
    • 0

寝るまでエアコンをつけておけばいいでしょう



壁つけのね
窓用はダメですよ
    • good
    • 0

ここで相談されて良かったです。


家族でオイルヒーターを使うとほぼ1シーズンで初期費用+電気料金が
逆転します。それに電源をいれてから暖まるまでかなりの時間が必要です。
また、窓用エアコンの多くはCOP(電気エネルギーと移動熱量の比)が2
前後です。最近のインバーターエアコンはCOPが4~5が主流です。

部屋全体を暖める暖房器具は主に冷暖エアコン、石油ストーブ、ガスファンヒーターです。京都の盆地特有の夏の暑さを考えると、最初の費用はかかったとしても、インバーターエアコンが圧倒的にお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!