プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてみなとと言います。
実は某SMS?のスタンプ?を作ってみたいと思ったのですが、我が家にパソコンがありません。
そこで絵を描くパソコンを買いたいと思ったのですが、ネットで色々みても正直違いが解らず、更に絵を描くにはパソコンだけではダメだと気付きました。
しかしいったい何が必要なのか細かいところがさっぱり分かりません。
是非詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。
あと全て揃えようと思うとやはりかなりの額になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。
    予算はだいたい10~13万を考えていました。
    頑張って15、20万といったところです。
    家はWi-Fiが使えるのでネットは繋がっているんだと思います。

      補足日時:2015/12/22 22:07

A 回答 (5件)

したいことはLINEのスタンプをパソコンで作成しネットへ上げるということですね。


その場合は1ハード、2インフラ(環境)、作成する3ソフトが必要です。

1.ハード
ノートパソコン(以下PC)で十分です。
PCのスペックはWINDOWSでしたら8.1以上CPUはCOREi5-2.5GHzメモリ4GB程度で十分と思います。価格も5万位かそれ以下。

2.インフラ
つまりパソコンとインターネットを接続する環境が必要です。
住んでいる環境にもよるが12Mbpsで\2000/月というのもある。

スマホがあるから。ネットはそれでやるからいい?
パソコン内にあるデータをスマホに移動またはコピーするのはやや面倒です。やり方は調べれば多分わかると思いますがネット経由の方が簡単かつ早いです。

3.ソフト
お絵かき程度のソフトはwindowsに最低限のものがありますがレイヤーが無いので使いにくいです。有料か無料のソフトになります。
最近は有料でも1ヶ月は体験版として無料で動かせるので購入前に試せます。動作確認も出来ます。でも得るにはダウンロードしてとなるのでインターネット環境は必要です。
最近私はイラストを描きたいと思いクリップスタジオペイントを購入しました\5000ですがお勧めです。使いこなせるか心配(^^;;)
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/ …
無料だとGIMP、pictbear、フリーソフトなど扱っているサイトがvector、窓の杜など調べてみてください。

--------
調べてちょっと気になることがあります。
LINEのスタンプ前提で話しますがスタンプ画像の仕様をしっかり把握していないと高い買い物になると思います。

スタンプ画像は「透過PNG画像」だということです。これが出力できれば
パソコンでなくてもいいのではないでしょうか?
これが可能なスマホアプリ(kakooyo!)の情報も入れときます

スレ主様の事情が例えばこのスタンプ作成を初めに今まで紙で行っていた帳簿や講義レポート作成をパソコンを使ってバリバリやりたいという話ならあのPCがいいだのこうだの言えるのですが、スタンプ作成だけだとそこに行き着く前にやる気が持たないと思う。
なのでまずはスマホから攻めていってやっぱりだめと分かった時点でPCを再検討したほうがいいと思います。
もう一つPCからLINEにアクセスはできるのだがFacebook認証とのこと。

PC無しでスタンプ作成が出来そうなのでそのリンクも張っておきます
http://teamsanta.info/web/978/

Photoshopなどで作る方法
http://shufulife.com/linestamp/

kakooyo! アンドロイド版 iphoneもあるはず
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

ガイドライン
https://creator.line.me/ja/guideline/

審査ガイドライン
https://creator.line.me/ja/review_guideline/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難うございます。
わざわざスタンプについてまで調べていただいて感謝感激です!

色々噛み砕いて教えて下さり、今まであやふやだった必要な物が分かりました。
ハード、インフラ、お絵かきソフトですね。
インフラは幸いクリアしてます!
お絵かきソフトはお金がかかるものなのですね。しかも5000円とは驚きました。
でも紹介していただいたクリスタ、私もPCを手に入れたら是非使ってみたいです。

そしてスマホでスタンプを作れる方法があるのですね!目から鱗です!PCじゃないと駄目なんだと思っていました。
さっそく教えていただいたkokooyo!を使ってみました!指だとちょっとやりづらいですね;タッチペン買おうかな。
使い方はまださっぱりですが、他の方のを参考に試行錯誤してみます。

ただ私の目的はスタンプオンリーなのでいいのですが、母親が調べものやお店のチラシ?作りをしたいな、とも言っておりまして、スマホでスタンプがうまくいかなかった時の事も視野に入れ、もう少しPC購入を検討してみたいと思います。

親身になって下さり有り難うございました!
教えていただいた事を参考に頑張ってみます!!

お礼日時:2015/12/23 08:35

1です。

プリンター入れてなかったです。(笑
まあ1万出せば余裕。(高いのは純正インク)
予算が十分あるので、問題はないでしょう。

では持ち運び優先と言う事で、ノート主体で。

1.本体15~17インチノートPC OSはOEM版がデフォ。
2.メモリは8.0GBまで増設 既に入っているなら問題なし。(店によって、差し込んでくれるので要相談。)
3.外付けHDD(できればDSP版=ハードを買えば買える格安WindowsOSも。何故かは以下に説明します)
4.Wacomペンタブ
5.プリンター とりあえずこれは安物でも。
6.必要があれば、液晶ディスプレイ21~25インチ

1以外は、1~2万円で購入できるので10~15万以内で十分イケル筈。
一式買うのだから、量販店の店員と必ず値下げ交渉しましょう。

さてここからとても重要。

USB外付けHDDの最大の難点は、通常ではOSを入れて起動することができない事です。
デスクトップのように2つ以上の内臓HDDのどれかを任意で選択して起動する事ができません。
(デュアルブートまたはマルチブートと言います)

内臓HDDの中に入っているOEM版のOSが壊れた時、
場合によって、にっちもさっちもいかなくなるのです。

リカバリーしたらデータは全て消去されます。
修理に出すと、全消去されて帰ってくることも考えられます。
HDDの老朽化が進んだ場合、リカバリで完全にお逝きになられる公算も高い。
リカバリは時間が掛かりますので、本当に最後の手段です。

しかも予め作っておいた、または添付された
リカバリーDVDでシステム修復・復旧できない事が実に多い。
(リカバリーやシステム復旧した筈が、再起動時にエンドレスループになる現象が良く起きる)

待てばよい事も多いが、1日以上掛かる事があり、
永久に思える事もあるので現実的ではありません。
普通はこれで壊れたと思い、本体修理または本体購入となるのですが
策を予め講じておけば、この現象にあった時、外付けHDDからOS起動して、
そのままPCが使用可能になります。(データをレスキューも可能になる事が多い)
また内臓HDDに新しいOSとして入れる事も可能でもあります。

BOOT革命というソフトが売らています。
外付けHDDでもUSBメモリーでも起動が可能になるソフトです。
ただし、DSP版か正規のOSを予め外付けHDDかUSBメモリに入れておくこと
これが上記のDSP版購入の理由。OEM版では使用できません。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb6/

つまり一見無駄に思えるのですが
外付けHDDとセットで予めDPS版を購入しておくことは、
後々大きなリスクヘッジになります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
暫くログイン出来ない状態でした。
二回に渡り回答を下さったのに本当にすみません。

二回の回答有り難うございました!
一重にノートパソコンと言っても様々な事に注意して購入を見当した方が、あとあと助かるんですね!

あれから皆さんに教えていただいた事を参考にパソコンの購入をと、買う直前まで行ったのですが、その直前でタブレットpcと言う存在を知ってしまい、実はまだ何一つ買えていません;;
こんなに親身になってくださったのに本当にすみません;;

ですが、お陰で色々知る事が出来とても良かったです。
今まで何一つ知らなかったので。
一応三月までには購入を決めたいと思っています。
本当に本当に有り難うございました。

お礼日時:2016/02/06 15:31

2080219さんの回答でほぼ満たされていると思います。

プラスすれば、外付けの大きいディスプレイがあれば言うことありません。結構安く購入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなりすみません。
いつの間にかログアウトしていてログインの仕方が分からずお礼が出来ない状態でした。本当に申し訳ないです。
有り難うございました!

お礼日時:2016/02/06 14:47

こんにちは。



普通の(3Dではない)絵でしたら、
家電量販店に並んでいる「激安でない」普通のノートPC(15インチ以上が快適です)と、
スキャナのついたプリンタ(複合機)があれば十分ですよ。
10万円もあればタップリお釣りが来ますので、予算は心配なさらないで下さい。

描き方ですが、
普通に紙と鉛筆で描いて下さい。
この時重要なのが、接する線をキッチリ接合させるということです。
※これはアニメのセル画を描く際の基本テクニックでもあります。(理由は後記しますね)
要するに英語の「T」の文字に例えますと、縦と横の接合部を必ずつなげるということです。

色付は紙の段階で行っても構いませんし、
スキャナでパソコンに読み込んでから、画像処理ソフト(Photoshop等)で色付しても、
どちらでも構いません。
※簡易版のPhotoshopは、大抵のプリンタには無料で付属していますし機能も十分です。

ですが、パソコンで色付する際に上記したように線がキチンとつながっていませんと、
色付が大変な作業になってしまいます。
例えば、洋服のボタンにせよ、手の指にせよ、ソフトでは境界線が判別できずに地獄の作業となります。

反対に、紙の段階で普通に色付まで終わらせてスキャナで読み込むのであれば、
どのように描こうと「単に読みこむだけ」ですので関係ありません。
色調の変更などのバリエーション的な作業なら画像処理ソフトで後から簡単に行なえます。



タブレット(ワコム製などの)を使用して描いても良いのですが、
装置の感覚になれるだけで時間がかかってイライラしますし高いですので、
プロのイラストレータでも、手書きで描いて色付だけパソコンという方が多いですよ。

これから始めるのであれば、
まずは紙で描いてスキャナで読み込み、色付だけパソコンという方法が苦労せずに済みます。
繊細な色付を行うにはペンタブレットが必須ですが、
上記したセル画作成のテクニックにしたがえば、マウスでも色付は簡単ですので、
必要性を感じてからペンタブレットを購入為さったほうが良いです。
ペンタブレットも性能や価格が様々ですので、
『ご自身が何を必要とされているか?』が分かってから購入されたほうが懸命だからです。

良い作品ができあがるといいですね(^^)

ではでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり大変遅くなり申し訳ございません!
いつの間にかログアウトしていてログイン出来ずにいました。本当に申し訳ないです。

スキャナの使い方、絵の描き方、ペンタブレットについてのアドバイス。
分かりやすく詳しい説明を有り難うございました!
10万でお釣りがくるのは嬉しいところです。
実はあれから色々考えて、アドバイス通りノートpcとスキャナ購入をと買う一歩手前までいったのですが、その直前でタブレットpcと言う存在を知ってしまい、結局未だ悩んで買えてなかったりします(^^;

ですがパソコンでお絵描きに挑戦するうえで大変勉強になりました!
描き方についてのアドバイスをいただけるとは思ってもいなかったので大変有り難かったです。
三月までには購入を決めてお絵描き挑戦したいと思います。

良い作品が出来るよう頑張ります!本当に有り難うございました。

お礼日時:2016/02/06 15:09

PC歴25年の人です。



スタンプ作成位なら
お安いパソコン+お安いWacomタブレットで大丈夫よ。
お絵かきソフトのクリスタがついてるのが売られてます。
WacomのIntous
http://store.wacom.jp/intuos/comic

パソコンは、デスクトップがお勧め。+液晶ディスプレイ(21インチ以上)
何故かと言うと、パーツ交換が簡単でパーツも安いから。
HDD増設もメモリ増設も簡単。
これに、DAP版のOSを同時購入が安くなる。

デスクトップの場合、外装以外は
殆ど自分で交換できます。

スペースに余裕がないなら、
ノートだけど、本体が高く、
画面も狭く、パーツ交換品も高くて、
後々面倒なだけなのでお勧めしない。
初期投資もデスクトップと比較して+2~5万余分にかかる。

まあ予算次第ですが、本体PC+スペック増強3割(メモリ・HDD増設)
本体自体は5万もあればBTOのPCなら十分なスペックが狙えます。
日本の大手メーカーは高すぎ。
タブレットがソフト付で1万ってところ。
と言うわけで、大体の予算は10万で十分足りるかと。

補足だけど、家にPCがないとして、家電は既にIP?光回線は入ってる?
そうでないならインターネット接続(プロバイダー料金)
+光回線の導入が必要となる。業者によるが月6~7000円。
IP電話回線も漏れなくついてくる。
この辺はあなたが未成年で実家住まいなら親に要相談。
(マンションなら光回線が入るか要確認)

ちなみに自分のお絵かき環境は
PC本体・・・5年前購入GatewayFX6850(グラボ交換2回・HDD増設交換済)
ハイエンドマシンで、CPU載ってるマザボも交換可能。
      本体10万で購入、グラボ2.5万×2回、HDD7000円×2増設
OS・・・・Windows7とWiindows8.1 64bit 7はOEM、8.1はDSP版
HDD・・・各1TBHDD2台のデュアルブート。記録用HDD1TBの計3台
      後々引き継ぎ可能なので1TB3台で回してます
メモリ・・・・8.0GB 購入時追加4.0GB
液晶ディスプレイ・・・Acer25inch  1.5万で購入(2年ごとに交換)
液晶タブレット・・・・Wacom Cintiq27QHD 24万の最安値で購入。
           touchなら36~38万位なので却下しました。

一応本業の絵師。

って、何が何やらわかんないと思うけど、
5年で液タブ除くと5年で25~6万。
本体を買い替えてたらもっといきます。

まずは予算がどのくらいか教えて。
デスクトップかノートかも。
それによって、最低限見繕うものは変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます!
PC歴25年ですか凄いですね!私は小中高で触っただけなので、正直ちんぷんかんぷんです;
あっ未成年ではないので大丈夫です。
あと家でWi-Fiが使えるのでネットは繋がっていると思います。
予算は…10万か13万ぐらいで考えていました。
頑張れば15か20万と言ったところです。
あと母親も調べものをするのに使いたいと言っていまして、どの部屋でも使えるノートパソコンがいいかなと思っていました。
でも説明を読むと置き型の方がオススメなんですね(デスクトップを置き型PCと解釈しましたが、違ってましたらすみません。あとで調べてみます。)
あとたまに交換したり、増設しないといけないんですね!知りませんでした。
てっきり買えばそれでOKなものだと、勉強になりました。

色々詳しく書いていただいて有り難うございます。
ただ恥ずかしながら、正直なんの事か分からない単語?もありまして、この際ですから調べてPCをより理解出来るよう頑張ってみます!

お礼日時:2015/12/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!