プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外は慣れてますがヨーロッパは初めてです。休みがいきなり決まったので24〜2でアムステルダムのチケットだけ取りました。
以下のように電車で回ろうかと考えましたが、現実的でないでしょうか?
アムスとドイツに絞ろうかとも思ってます。
ヨーロッパに疎いので何でも教えてください!
テロの可能性はもちろん把握しています。

質問者からの補足コメント

  • 以下です。
    24出国
    25飛行機かアムス泊
    26アムス泊
    27アムス泊
    28ドイツ泊
    29ドイツ泊
    30フランス泊
    31ベルギー泊
    1アムス泊
    2帰国

      補足日時:2015/12/21 23:56

A 回答 (5件)

鉄道の時間はオランダ国鉄とドイツ鉄道のサイトで確認できます。


この日程と移動距離ですと鉄道パスは割高なので普通に乗車券を購入するのがよいと思います。
急なので早期割引は無いですが、乗車券をWebで購入して印刷して持っていくと面倒が無いという利点はあります。

http://www.ns.nl/home
http://www.bahn.de/

あ。ベルギーもでしたね。同国の国鉄サイトは以下です。

http://www.belgianrail.be/

なお、国際列車に関しては出発国のサイトで確認するとよいです。Webサイトで乗車券を購入される場合も同様です。
この3カ国の鉄道サイトの最新の状況は確認していませんが、Webサイトで購入できても現地窓口で予約番号を示して乗車券を受け取るというサイトもたまにあります。印刷した物やスマホにダウンロードしたものの提示でOKかの確認を購入前に必ずしましょう。それと万一、変更やキャンセルをしたくなった場合に備え、それらの条件等についても購入前意に確認しておくとが重要です。

アムステルダムの市内交通に関してはアムステルダム市内交通会社のサイトにいろいろ情報があります。

http://en.gvb.nl/pages/home.aspx

ベルギーはブリュッセルでしょうか? その場合、ブリュッセル市内交通公社のサイトは以下です。

http://www.stib-mivb.be/

観光情報は必要ですか?
各国の政府観光局の日本語サイトは以下です。

http://www.holland.com/jp/
http://www.germany.travel/jp/index.html
http://www.belgium-travel.jp/

アムステルダムの観光局のサイトは以下です。

http://www.iamsterdam.com/

あとはなんだろう。。。
ベルギーの目的地がドイツに近いフランドル地方(フランダース地方)の場合、この地域の観光サイトは以下です。日本語です。

http://www.visitflanders.jp/

これくらいを知っておかれれば、とりあえず6泊8日の旅行はカバー出来そうです。
24日、25日と31日は食事難民、特に夕食難民にならないよう注意しましょう。
夕食をとれるレストランを備えたホテルが安心ですが、上記の日はお休みという場合もありま
す。特にヨーロッパではクリスマスは家族と静かに過ごすものですので。

ではよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎回電車処理で時間を失うのはもったいないので予習していきます。
夕食難民がよく書かれてますね。
認識しておきます。

お礼日時:2015/12/22 14:14

まず キャリーバッグなどの荷物を持って 三カ所も四カ所も移動するのは 預けるところを探したり 駅からホテルまで(その逆も)の移動も大変で それこそ現実的ではありません。


私は アムスとバリの2カ所のみをお勧めします。ブリュッセルにはアムスから日帰りでも行けますし・・
食事は 私の経験では ファストフード系を含め 何とかなりますよ というか結構開いていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
二箇所限定ですね
食事も何とかなりますよね、
ジモティーにおすすめファストフードを聞くつもりですし
それより31のホテルが高くて見つかっていません笑

お礼日時:2015/12/23 14:29

他の回答者さんが情報やリンクを貼られているので、補足説明。


何を称して現実的と言うか定義がないので難しいですが
その時期欧州は行き時ではありません。

※今月上旬パリに6日間いましたが、テロの影響は
観光地の手荷物検査が厳しくなったくらいで
観光客が減っただけ行き時と思ったくらいです

1.欧州の人のクリスマス休暇なので、宿泊や欧州内移動が恐らく混んでいて高い
2.12月25日、元日日は祝日で、大みそかの午後は休みみたいなものなので、相当な店舗や観光施設が閉まる
3.場所によっては上述祝日は交通機関が減便する

もうアムステルダム行のチケット発券してしまいましたか?
アムステルダム以外国名なので、具体的にドイツ、フランス、ベルギーの
どこに行きたいか分からないですが、ベルリン、パリなら空路移動を視野に
お持ちの航空券を周遊型(AMS経由ならストップオーバー)にできないか
調べる価値はあると思います。

アムステルダム~ブリュッセル、ブリュッセル~ケルン、
ブリュッセル~パリは航空機代が安く上がりそうなら別ですが
鉄道移動の方が手っ取り早いです。

欧州は計画通りに物事が進まないのが一般的です。
スケジュール詰め込み過ぎに見えます。
7泊9日なら、私だったら宿泊するの2か所か3か所ですね。

行きたい都市の優先順位を付け、各都市のクリスマス、年末年始閉店事情を調べ、
ホテルが取れるか確認してからスケジュールを決めるといいと思います。

アムステルダムは案外観光要素がないです。
ブリュッセルはブリュージュ、アントワープに日帰りで行けます。
パリはいくらでも市内に見るところ上がります。
市内+ヴェルサイユなどに行ったら、5日は欲しいところです。

各国情報サイトはNo.3さんのURLをご参考に。
ベルギーは北部オランダ語圏(フランダース)と南部フランス語圏(ワロン)で
分かれているのでご注意ください。ブリュッセルは緩衝地帯です。

フランスはここが参考になります。
http://jp.france.fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>欧州は計画通りに物事が進まないのが一般的です。
参考になります!
電車が思うように動かなかったら痛いですね、、
パリに6日、いいですね。
アムス→ケルン→ニュルブルク→(ルクセンブルク)→ブリュッセル→アムスを大きな計画としています。
緩衝地帯、興味あります。

お礼日時:2015/12/22 14:22

いずれの国もキリスト教圏なので、24日~26日は休業のお店が多いです。

31日も午後の早い時間に店じまいです。
滞在中の日程だと、特に25日と31日の夕食が要注意ですね。
祝日の期間は公共交通機関が間引き運転になることが多いので、移動を予定している場合は、事前に日時指定で時刻表検索しておいてください。

大晦日の夕食は、きちんとしたものを食べたいのならば、予約がないと厳しいと思います。
夜は年越しカウントダウンで、深夜まで大騒ぎ。街のあちこちで花火が打ち上げられます(花火と言っても、日本の夏祭りのように芸術的な花火ではなく、市民が買い込んだロケット花火を打ち上げまくる、というものです)。
大晦日に深夜まで大騒ぎした反動で、元旦の午前中は街は静まりかえっています。観光施設も休みのところが多いです。

見たい施設があるのならば、施設ごとに、年末年始の開館カレンダーをよくチェックしておいてください。
この時期は、拠点を定めて連泊して、ゆっくり滞在するのが良いと思います。寒いので外に出ると活発に行動しにくいですし、移動が多いと疲れやすく、風邪を引いてしまっては元も子もありません。個人旅行ですから、あまり効率的にとか考えない方が良いと思います。

冬のヨーロッパは日照時間が短く、とても寒いので、外歩きの多い観光よりも屋内観光をお勧めします。外は寒くても、屋内は暖房でポッカポカです。
劇場でコンサートやオペラなどを見るのもこの時期ならではの楽しみです。有名な劇場でなくても、特にドイツならば、各都市でいろいろ上演されていますよ。
    • good
    • 0

鉄道の旅を楽しむのなら全然ありですよ。

私であれば2つの地域に絞って現地の人と友達になります。移動時間やホテルのチェックイン、アウトにも結構時間がとられより、現地の同じ人と一緒に過ごす時間を大切にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鉄道中心になりますかぁ、なりますよね
じっくり街を見たいのでパリはパスしようかとも思います
おすすめは現地で聞きますが、友達までは私に出来そうもないです

お礼日時:2015/12/22 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!