アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「健康」のカテゴリーかもしれませんが・・・

ガソリンや灯油の匂いが大好きです。日に何度も灯油や車のガソリンのふたを取っては、時には鼻先や手の甲につけて匂っています。

ふと思いましたが、いくら匂っても健康に害はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガソリンは発ガン性物質(べンゼン)が含まれているようです。


シンナー吸引と同じ行為なので、やめておいた方がいいです。
    • good
    • 13

夫がペンキ屋です。


仕事から帰ってくると、バッグや買い物袋まで、全部シンナー臭くなっています。
私も若いときは手伝っていましたが、においが得意でなかったので、出産を機会に内勤にしました。

シンナーのにおいを夫は好きみたいで、どんなにきついにおいの場所でも苦にしていません。

それでも一度、現場で朦朧とし、床で仰向けになり、何も持たない手でローラーを転がしていて、ぞっとしました。たまたま材料を届けに言って見つけ、あわてて外に連れ出しましたが、今でも怖くなります。

ガソリンも、臭いが好きとか、気持ち悪くない人っていると思いますが、好きなのと害のあるなしは別物です。

タバコだって、好きな人がたくさんいますが、害があるんですよね。
    • good
    • 4

みなさんの回答にあるように害はあります。



「日に何度も・・」とのことですので、既に依存症になっているかもしれず、心配です。もしどうしても自力で我慢できないようであれば、薬物依存症を治療してくれる専門医に見てもらうべきでしょう。
    • good
    • 2

害はあります。


職場では有機溶剤を吸い込む濃度が高い場合はガスマスクを着用しています。また皮膚を介して体内に取り込まれることもあるので素肌につけるのもお奨めできません。名残惜しいかもしれませんが止めておいた方がいいです。
最悪の場合は中毒症状で命を落としかねませんよ。
また乾燥した時期は静電気によってガソリンに引火する場合があります。
つまり百害しかないです。

ふと…吸ってると頭痛くなりませんか?
    • good
    • 2

害はあるでしょう


ガソリンスタンドの給油機にも、
注意事項に
ガスを吸わない・・・
の様な事が書いてあります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!