プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームなんかでは当たり前のように伏せ撃ちできますが、現実では伏せたまま撃つことなんてできるんでしょうか?散弾が跳ねて危ないような気がしますし、反動もものすごく強いと聞きましたので少し上方向に角度をつけて撃つのも難しいような気がします

A 回答 (2件)

ゲームや映画の中だけのことです。

いまどきは猟友会員の高齢化のため、寒くて外に出ません。
伏せ撃ちなんてとんでも有り得ません、普通の姿勢でも打てないのに伏せて撃ったら射撃の反動で肩でも痛めて医療費が掛ります。
今は猟期真っ最中なのに鉄砲の音は全く聞こえません。
イノシシや猿、鹿、キョンと害獣だらけです。身を隠して伏せ撃ちすれば少しでも害獣が減るはずですが、ワナにかかった動物のとどめを刺してくれと頼まれて撃つだけです。
農家の願いに反して害獣駆除が全くできないので、伊豆半島や房総半島では電気柵で畑や田んぼを守らなければなりません。
その結果、伊豆での感電事故が起きてしまったのです。
それが現実です。
    • 0

実際に猟場などでの伏射は数少ないですが、仰る反動もそんなに強い物では有りません、自身が十分な発砲経験が有ります、

跳弾は物に弾丸が当たって初めて発生する事です、
発射の反動を制御できないような素人が発砲しても弾丸は散弾ですから少し弾幕が上下・左右どちらかへ広がる程度です、

伏射から仰角で射撃する場合も銃には「頬付け」をしてますから発射自体はそんなに難しい物では有りません、

言うまでも無いですが、ゲームの世界と実射はまるきり別物です、
この辺りの認識は十分に持ってください。
    • 0