プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副音声を録画したものをダビングするにはどうすればいいですか?
できれば主音声と切り替えが出来る方法があれば教えてください!
テレビはパナソニックのTH−P42V1で、録画機器はディーガのDMR−XW31です

A 回答 (1件)

「副音声を録画したもの」は、どの様な録画をしたのでしょうか?


副音声は、2通りの方式があって、各々可否、方法が異なります。
・二重音声(昔のアナログ放送時代からの方式)
  地デジNHKは、ほぼ全て(確認した範囲では全て)この方式
  他チャンネルでは、殆ど無い(全く無いわけではない)
 → この放送ならば、DVDにVRモードでダビングすれば、主/副 共に
   ダビングでき、ダビング後も主/副の切り替えが出来ます。
  Videoモードでのダビングでは、どちらか一方の音声のみになります。
・マルチ音声(デジタル放送の殆どの放送)
  HDDにDRモードで録画した時は、主/副音声の両方が記録されます。
  DVDにダビングする時は、どちらか一方を選んでダビングする。
   DVDの再生時の切り替えは出来ません。
  ダビング方法は、取扱説明書のP63を見てください。
  DR以外のモードで録画されている場合は、既に主/副が選択済みですので
  HDDの再生時も切り替えはできません。
  DVDのダビングもHDDと同じ音声になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ダビングしたのはDRモードだったので副音声のみでダビングしたいと思います
親切にありがとうございました!

お礼日時:2015/12/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!