アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の脳科学者でこの人は信頼できるって人はいますか?茂木健一郎 池谷裕二など

春山茂雄
森昭雄
大島清
久保田競
福井一成
澤口俊之
茂木健一郎
池谷裕二
川島隆太
友田明美
中野信子
築山節

現在久保田競氏のバカは治せるとい本を読んでるのですが、自己紹介のところに自他共に認める脳研究の最高権威とあります。本当でしょうかね。

A 回答 (3件)

脳科学の研究をしていますが、


脳科学はほとんど何もわかっていないに等しいです。
分かっているのは、各部位がおおよそ何の役割を果たしているか
ということと、
どういう細胞があって、それぞれがどういう分子を扱っているかぐらいです。
本当に脳は複雑で、動物実験にしろもともと動物が賢くないので
なんとも言えない論文が多いです。
おそらく、確実な証明するには人間で実験しないといけませんが倫理的に現状不可能です。
それなのに、テレビに出ている自称脳科学者は
注目を浴びたいのかあたかもそれが証明されているかの如く
大げさに表現しています。彼らの好きな言葉は
最近の研究でこういうことがわかってきた。です
ほとんどが嘘です。何もわかっていません。
脳科学者でテレビに出て分かったのように意見を述べる人には碌なのがいませんよ。
ほんまでっかの澤口などは賢いは賢いのでしょうが
脳科学を馬鹿にしているとしか思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり茂木さんや澤口さんは、疑似科学者だったんですね。
研究されてる方の意見参考になります

お礼日時:2015/12/23 19:41

ここにはいないですが、故・千葉康則さんの本は為になりますよ


特に「脳」ですが。
    • good
    • 1

茂木先生が「始め」かな、大学の教養で読むなら、最初の目次だけ読めば良い、ムツカシイ言葉だけしか出て来ない奴は後回会わし。

つまらなそうな本も後回し。
現在脳科学の爆発期、無駄な本は無いけど、徹底的に誤解している人がいる、あと十年経ってから見直すと「トンデモ本」だったと云うのもあるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!