アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託をしています。最近(15年10月には)投資信託が一斉に下がり続けています。
生計の一部を投資信託で賄ている者にとって大変心配な状態です。
雑誌:ダイアモンド・ザイの投資信託のページを視ると、ひたすら下がり続けているのが良くわかります。この状態は何が原因なのでしょうか?この状態は解除されるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

投資信託と言っても、短期運用が多くなったので、日経平均が高いところに来ていること、欧米の景気問題、石油原油価格の激安等の懸念と不安から、利益確定売りが増えているのかもしれませんね。



 尚、下げ止まりがあるか否かはわかりません。テクニカル通りには動くとは限りませんし、そのファンドの特徴もありますから、他の指標(日経平均・為替・米国ダウ等)、他のどの動きと近い動きをしているかを確認した上で、その指数に関する予測等のレポートを参考になさるのも良いと思います。
 どんなファンドでも、ファンドマネージャーの判断と、タイミングの問題が大きいので、早めにそのファンドの動きの癖を見つけるとうまくいく場合もあるようです。
 さらに最近は、トータルリターンの運用益を表示しているものもありますので、配当金を含めたトータルで、損益を考えるのも良いかもしれません。
 運用報告書(月報・週報等、臨時レポート)等をこまめにチェックして、購入した金融機関で、ご相談されるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、感謝申し上げます。

お礼日時:2015/12/24 08:46

私の所有している投資信託は8月の中国ショックで基準価額が15%値下がりしましたが、11月には回復し、過去にさかのぼってみてもリーマンショック以降年10~20%の割合で安定して増加していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろしようで、うらやましい

お礼日時:2015/12/24 08:41

心配するよりポジティブに考えて買い増してみてはどうでしょうか?今は将来の為に買う時ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

買う予定もあります。
NISAにします。

お礼日時:2015/12/24 08:42

購入されておられる投資信託の内容がわからないので何が強く影響しているのかはわかりませんが、とりあえず株式関連の投資をされている場合は朝のテレビニュースで前日のニューヨーク株式市場の終値とドルとユーロの為替の状況をチェックされるとよいです。


そして日経新聞や一般新聞の経済面、政治面、社会面の大きな記事の見出しなどもチェックしていると大きな流れがわかり「この状態は何が原因なのでしょうか?」という状況を回避できます。「生計の一部を投資信託で賄ている」ということでしたらなおさらです。

まずは購入されている投資信託の運用状況の資料を読むところからはじめられてはいかがでしょう?
そうすれば少なくとも何の運用がうまくいかなかったかがわかります。

蛇足ですが。。。
「解除」は何かに対する禁止や制限を無くして元の状態に戻すことです。つまり「設定」があっての「解除」。
経済全体の動きは誰かが決める(設定する)ものではなく、様々な要因が組み合わさった結果ですから「解除」という言葉は適切ではなく「解消」ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答、感謝申し上げます。

お礼日時:2015/12/24 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!