アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチ商法?
知り合いが、補正下着を買わされたそうです。話によると会社の同僚に言葉巧みに誘われて連れて行かれ数人に囲まれ断れない状況におかれクレジットを組まされ契約したとの事です。数十万?らしいです。これってマルチ商法ですよね?しかもその同僚にはいくらかお金が入るシステムなんでしょうか?旅行とかばんばん行ってるそうです。

A 回答 (2件)

あなたの情報では、マルチ商法だとは判断できませんね。

マルチ商法じゃないともいいきれませんが。

同僚にお金が入るシステムであっても、それがイコールマルチ商法だとはいえませんし、
別にマルチ商法がいけないというわけではないので、
普通の商取引だった可能性も十分にあります。

断れない状況というのが、たとえば脅迫的な言葉が伴っていたり、
事実上の監禁であったりすれば、また違った違法性が生まれるかもしれません。
しかしそういう業者も当然理論武装しているので、
露骨な違法行為は行われていない可能性の方が高いように思います。

お知り合いが雰囲気に流されやすく意志が弱かった、というだけではないでしょうか。
そういう人を業者が狙うんでしょうね。
    • 0

> しかもその同僚にはいくらかお金が入るシステムなんでしょうか?旅行とかばんばん行ってるそうです。

ん?うらやましいの?
    • 0