プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルウェール渋谷の事業内容の「インバウンド」と「アウトバウンド」の違いって何ですか?
先日、ベルウェール渋谷というコールセンター会社のサービス内容を調べていたら、インバウンドとアウトバウンドという言葉を目にしました。
この二つの違いを教えてください。
自分で調べてみたのですが分からずじまいだったので、分かりやすく教えて頂けると助かります。
細かい質問ですが、回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

コールセンターの専門用語です。

インバウンドは着信・受信のことで、アウトバウンドは発信のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コールセンターの事業内容といっても様々ですが、大きく分けると「お客さんからの受信を待つ」タイプと「お客さんに発信する」タイプとがあります。

前者がインバウンドと呼ばれ、後者がアウトバウンドと呼ばれます。
これはその企業がどういった商品やサービスを扱っているかによってさらに細かく内容が変わります。
たとえば会社がコールセンターを使って商品をお客さんに営業する時はアウトバウンドです。その商品に関してお客さんが分からないことをコールセンターへ質問した時はインバウンドとなります。
どちらかを専門的に扱っている企業もあれば、両方を扱っている企業もあります。
昔とある会社でコールセンターの仕事をしていたのですが、自社製品を扱っていたのでインバウンドとアウトバウンドどちらも行っていました。
ベルウェール渋谷は代行業務も行っているそうなので、どちらも行っていると思います。
    • 0