アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難易度について質問です。

大阪医科大学は関西の私立では1番レベル的に高いので、京大や阪大レベルの人も受けると予想されます。

しかし私は地方国公立を目指しており、地方国公立でさえ微妙なレベルです。

担任には超チャレンジ校だからねと言われてしまいました。

受けるのは無駄なのでしょうか?
親は受けたいところを受けたらいいと言ってくれているのですが、無謀すぎる学校のために親にお金を払ってもらうのはとても申し訳なく思います。

阪大以下のレベルの人でも受かっている人はいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一番重要なことが抜けておりました。
    すみません。
    看護学部になります。

    即刻の回答感謝いたします。

      補足日時:2015/12/24 01:05
  • 申し訳ないです。
    看護学部と記述するのを忘れていました。
    本当にすみません。
    応援の言葉、すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/24 01:10

A 回答 (5件)

受ける目的は?


あなたの文章を読むと、なぜ受かりそうに無いところを受けようと思うのか、ということが一つも書かれていません。
例えば、何とか学ならこの先生、何とか看護ならこの大学、家から近い、など、色々あって良いはずです。
一般的な文系と違って、看護、職業訓練校、で、3K分野で辞めていく人が多いために就職率は抜群、という分野でしょう。
文系であれば、出身大学で就職先が大きく変わるでしょうが、看護だとどうなのでしょう。

担任がそう言うのであれば、判定はEなのでしょう。Dならそうは言わないでしょうから。
E判定の意味は、合格率19%以下、なんてことでしょう。
EはEでも、Dに近いEなら19%近くありそう、ということでしょう。5人に1人ほどは受かってないが、という。
ぶっちぎりのE判定だと、話は変わりますがね。
例えばたまたま模試の時体調最悪で、なんて人なら、全然判らないわけです。そういう人が20人に一人居るのは不思議なことでは無い。
だから、居るか居ないかなら居るに決まってますが、だからあなたがどうだ、ということにはならないでしょう。

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
ここで関西地区の看護のランク表を出してみましたが、最も高いのは、同志社女子。
京都橘や大阪医科はその次のようです。
そもそも、旧帝大の何のと言ったところで、看護は3Kの不人気専攻ですから、難易度はたかがしれています。
河合の偏差値だと(進研だと参考になりません)、60も要らない。
ただし、偏差値60未満の人が京大阪大の出題難易度に挑むのは苦しいだろうと思いますが。
それ以上の学力があれば、普通は、医学部医学科を目指すでしょう。看護には行かない。だから難易度は頭打ちになる。
そこの大学は知りませんが、その偏差値だと通常、日東駒専産近甲龍レベルなのでしょう。
入試標準レベルやや易しめか、基礎レベル。センター試験レベル。
ここが超チャレンジ校ということは、基礎からガタガタ、センターなら6割台以下ということは。

旧帝大というと東大工学部かそれ以上、というレベルの旧帝大医学部と、難易度が頭打ちの旧帝大看護と、その他旧帝大とでは、それぞれレベルが違います。
それをごっちゃにして、旧帝大だからと尻込みするのはどうかと思います。
ただし、超チャレンジ校なのはそうなんでしょうが。

あなたの話をパッと読んで懸念したのが、出題難易度です。
入試標準レベル、文系だと立命館くらいか、これを出されたのなら、そのレベルの勉強をやらなければなりませんが、おそらく大阪医科大看護のレベルなら、センターや地方国立大学と、勉強のレベルは変わらないのでしょう。
過去問を解いて、出題難易度が普段の勉強や他の受験予定大学と段違い、ということが無いなら、勉強の妨げにはならず、受けても良いでしょう。
あとは、箸にも棒にもという判定の所を受ける意味がなんなのか、というだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的を書く必要はないと思いましたので。
厳しいコメントでしたが自分にはこれが一番ぐっときましたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 07:59

関西の一番の私立医科大学なので 京大 阪大はもちろん 国公立医学部の受験者は 受験することが多い学校です。


最近の 医学部人気で 難易度が かなり上がっており、 以前は 地方公立医学部 残念でも 補欠合格で入学していましたが 最近は かなり難しいようです。 しかし センター試験は関係ないので、 問題によっては 合格できるでしょう。 医学部の受験料は とてつもなく高いので 二の足を踏むかもしれませんが、基本寄付金は いらないので 案内に書いてある金額以外には 要求されない学校なので 安心です。大阪医科大学、関西医科大、兵庫医科大、近畿大学 ぐらいですが、 受ける価値は あると思います。 頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いえ、受けるくらい受験料なんてただ同然なのでジャンジャン受けて下さい。



地方国公立の医学科を目指しているならば
大阪医科大学ごとき、目を瞑っていても楽勝で受かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部ではありませんが、背中を押されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 07:57

自信がないなら、受けない方がいいと思います。



私自身、貧乏世帯で、当時、国立大より、学費の安い、京都の

立命館大学に入学。学費はもちろん自費、新聞配達で親に

仕送りしていました。

医者を目指す事と察しいたしますが、

医者の子は、後継ぎとして、生まれる前から、人生が決まっている

哀れな境遇ですね。


親が大金持ちということが、判断できます。

大阪医科大学と阪大・京大すべて受験してみては?

自分自身の将来を決めるのは、親と相談して、自分で結論を

出してください!

受験料さえ、支払いに苦慮した私に比べ、全く「贅沢な悩み」を持ち、

恨らまやしい。[ダメモト]で来年もあります。



不合格の心配の前に、受験勉強に夢中になることが大切。

私は、入学試験で、約30分で回答を済ませ、10分で、

再チェックして対席し、1週間後合格通知の回答がきて、知らずの

親は、入学金だけしか払えないと、北大の再受験を望みましたが、

事実上の「家出」をし、京都へ、新聞配達で、当時、大卒の初任給

約9万8千円程度。

アルバイトをしながら、月13・5万円の稼ぎだったです。

自分の道は、自分で決定。


志望校は全て受験。

だめらら、来年があります。私は一浪でした。 

この時期。悩んでいる暇があったら、勉強に専念することが

自信に繋がることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩まず勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2015/12/25 07:55

一般人なら心配するのはそこじゃ無いだろうと思います。


仮に合格したら、学費は工面できるんですか。
私立の中では安い方だったと記憶してますが、それでも一般家庭が払えるような金額じゃなかったと思います。

「阪大以下のレベルの人」って医学部の話ですか?
阪大医学部が意識できるほどであれば、学力的には心配いらないと思います。
医学部に限るのであれば決して「超チャレンジ校」ではないでしょう。
私立の医学部の中では難関校でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!