プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばになる男です。
先日都内にある某店舗のスターバックスのアルバイトの面接に臨んだのですが、見事に落ちました。
次も違う店舗で応募しようと考えているのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

私は来年度から医療系の専門学校に夜間で通学予定なのですが、授業が始まるまではスターバックスで働こうと考えています。
志望理由は専門学校卒業後に就く職業に、スターバックスで働いて得る接客スキルが役立つと思うという事です。それはもしかしたら解釈によっては、将来のためにスターバックスを踏み台にするということになるかもしれません。それが一つ気になりました。
でもスターバックスで働くアルバイトは大学生が大半だと思うのですが、彼らは卒業すれば自動的に辞めていきます。スターバックスでずっと働く訳ではありません。その点で言えば年齢は違いますが、私も彼らと同じ様な立場だと思います。スターバックスの技術を習得し、将来の自分のために活かす。
私と彼らとで大きな違いはないと思うにですが、学生の彼らは一体どんな志望理由でスターバックスを受けているのでしょうか?
あと面接を振り返ってみて、コーヒーの事に対して自分から全く話していないという事に気付きました。もちろんコーヒーは好きです。
やはりコーヒーに関して話さないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 来年度から入学ですが、夜学なので入学してからも授業が始まるまで働くつもりです。
    3ヶ月だけなんてありえません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 22:24

A 回答 (3件)

あまり深く考えない方がいいように思います。



たとえば、男女雇用機会均等法が生まれてから、
性別を限定して求人することができなくなりました。

このおかげで、求人の現場では女性がほしいと思っていても、
「女性限定」って書けなくなったんですね。

年齢についても、ハッキリした事情がない限り、
細かく指定することができなくなっています。

採用したい層を明確にできなくなって、
面接時におけるミスマッチも増えたと思います。

あなたに原因があるのではなくて、単にほしい層とずれていた、と、
それだけなんじゃないかと思っていいのではないでしょうか。

それを前提に、それでもなおもし何か他に理由がないか考えますと、
あなたもおっしゃっているとおり、
スターバックスを踏み台にするような感じがあったのかもしれませんね。
店からすると、あなたの将来はどうでもいいわけで、
いかにこの店の売り上げが上がるかという目線しかないのですから、
そこの目線が店と共有できていなかったのかもしれません。

今後は、
あなたにとってスタバがメリットになる、じゃなくて、
スタバにとってあなたを採るメリットがある、という論調でいきましょう。
    • good
    • 1

志望理由が原因で落とされるという事はあまり無いと思いますよ。


コーヒーに関する知識もある程度は必要でしょうけれど、向こうから訊かれなかったのなら
そこはあまり重視していないのでしょう。
シフトに入れる曜日・時間帯などのほうが、志望理由や知識より優先される事項なはずです。
最も人手の欲しい時に来れないようだと臨時の働き手を雇う意味がありませんから、あなた
の都合と店側の都合が食い違っていたのかも知れません。
あとは、同時期に訪れたバイト希望者が、あなたよりも有望そうな(飲食店でのバイト経験
があるとかの)人だったので、そちらを選んだという可能性もあります。
他の条件が全く同じならば志望理由で優劣をつけるしかないですが、実際はそうそう起こる
状況ではないですしね。
    • good
    • 0

来年度からってことは三カ月で辞めるってことですよね。


それが致命的です。
大学生のアルバイトだって経験者でもなければ
少なくとも半年~一年くらいは続けられる子しか雇わないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!