プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく さわらないと、画面が黒くなり、ロック画面へ
変わります。

しばらく さわらなくても 画面が黒くならない方法は
ありませんか?

ちなみに、Iphone6 プラスです。

設定を見ると、1分 、30秒 しか 選べません。

A 回答 (5件)

>LINEの今までのトーク、メモ帳のファイルデータ、これらが消えるということはないということで、OKですよね。



http://iphone.f-tools.net/LINE/LINE-Hikitugi.html
上記を見ますと、一応、すべて綺麗に復元出来る様です。
が、注意事項というか、トーク履歴とかが消える事も有る様ですので、サイトを読んで下さい。
バックアップ時のiosバージョンが最新では無い場合に起こり得るそうで、iosのバージョンが最新では無い場合は最新にしてからバックアップを作成しないと上手く復元が出来ない事が有る様です。
また、念の為、メールアドレスとパスワード、PINコードは紙に控えるなどして下さい。
(アプリの最ログインが必要になるかも知れませんので)
※私の情報が古く、以前はiTunesの暗号化バックアップでしかトーク履歴は復元できない、また、ログイン情報もiTunesの暗号化バックアップでしかバックアップ出来ない、と思っていたので。
で、トーク履歴の復元は上記のサイトで確認が出来ましたが、アプリのログイン情報のバックアップはiCloudバックアップでもしているのか?が、確信が持てない為、です。
サイトを読む(2015/12月更新)とその辺りも近年では改善されている様なのですが。。

また、経験上、一発ですべて(ios更新、アプリ更新)を一気にすると、固まって動かなくなる等で不具合を起こしたりしますので、更新が有る場合は事前に更新して置く方が良いと思います。
また、年末(多分今日がピーク)でネットが混雑する時間帯は避けた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん
ありがとうございました。
OSは、最新ですので、大丈夫かと思います。
念の為のメモは残してから、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 13:16

① 具体的なバックアップ復旧の仕方(私は、Itunes使用していません)


iphoneのバックアップはiTunesかiCloudでしか出来ません。
iTunesを使わない場合はiCloudを使いますが、WIFI環境が無いとバックアップも復元も出来ません。
なので、WIFI環境が無い場合はiTunesを使うほか有りません。
また、完全な復元をする場合は「暗号化バックアップ」オプションを使わないと前回の要項で復元が出来ないアプリが有ります。
WIFI環境が有るなら下記を参考にiCloudバックアップをして下さい。
(前回、iCloudバックアップは使え無い様な事を書きましたが、間違いでした。iTunesの暗号化バックアップと同じ様にiCloudのバックアップは暗号化されており、完全な復元が可能です。)
ただし、iosバージョンに更新が有ったり、アプリに更新が有ると、最新にアップデートされてしまいますので、現状を維持したい場合は注意が必要です。
また、iTunesでCDなどから読み込んで同期した曲などはバックアップされませんので消えてしまいます。なのでその場合、改めてiTunesで同期を行って下さい。
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
その他参考に
iCloud と iTunes のバックアップについて→https://support.apple.com/ja-jp/HT204136
iCloud ストレージとバックアップの概要→https://support.apple.com/kb/PH12519?locale=ja_J …

② どの時点への復旧となるのでしょうか?
バックアップした日時です。
オンラインゲームなどサーバ型のアプリや同期モノ(連絡先、メール等)はサーバに保存されたデータがダウンロードされますので、最新の状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、詳しく ありがとうございます。
忙しい年末に丁寧に教えて下さいまして、感謝です。

状況ですが・・・

WIFI環境には、あります。
iCloudのバックアップは、ONにしてあるので、WIFI環境に入ったら自動的にバックアップ
されてると思います。

>完全な復元をする場合は「暗号化バックアップ」オプションを使わないと・・・
この件は、了解しました。 そうします。

>最新にアップデートされてしまいますので、現状を維持したい場合は注意が必要です。
この件も、書かれているようなところで、維持したいところはないので、問題無いです。

② どの時点への復旧となるのでしょうか?
バックアップした日時です。
★ ここですね、 頻繁にWIFI環境に入るので ダメな部分をバックアップしていると
  そのダメな部分を、ロードされてしまうので、それでは 元のままということになるのかも
  しれません。
  しかし、今回の問題点は、後から入れたアプリの問題ではなく、Iphoneのシステムの自動ロック
  設定時間がおかしいということなので、システム自体は、問題の無い状態のものがロードされてくる
  のかもしれませんね。

兎にも角にも、やってみるしかなさそうです。
最後に、この暗号化バックアップでは、LINEの今までのトーク、メモ帳のファイルデータ、これらが消える
ということはないということで、OKですよね。

お礼日時:2015/12/25 10:45

>なくなって困るようなことは、起きないのでしょうか?



はい。
暗号化バックアップを使う限りは完全に元通りに戻ります。

他のバックアップ(通常のバックアップやiCloudバックアップ)はアプリのログイン情報がリセットされるので、ログインを伴うアプリの場合は最ログインが必要になります。
通常のアプリは最ログインでも大丈夫ですが、LINEやオンラインゲームなどの1端末1アカウントのアプリでは引き継ぎが不可能な場合が有りますので注意しないとなりません。

通常、同じ端末への復元では復元出来る場合が多いですが、他端末(機種変え等)では完全な復元が出来ません。
暗号化バックアップはログイン情報もバックアップするので、最ログインの手間が無くなり、機種変更時の場合でも完全なクローンになります。

また、auのEメールアドレスの連絡先の場合、リストアすると連絡先が消える事が有ります。
コレはauサーバに有る連絡先に同期している為で、iphoneで新規に作った連絡先が設定に寄って(設定→メール、連絡先、カレンダー→連絡先のデフォルトアカウント→auになっている場合)はauサーバへアップロード出来ない為、保存が出来ず、復元が出来ません。
iphoneのバックアップはメール同期に寄る連絡先(Gmail連絡先も同じ)はバックアップしません。
バックアップするのはEメールのアカウント情報だけです。
もしも、auのEメール同期の連絡先ならiCloud連絡先へ連絡先を移動してから復元して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

丁寧なご回答ありがとうございます。
もう少し、教えて下さい。

もう、バックアップするしかないと思いました。
そこで・・・
① 具体的なバックアップ復旧の仕方(私は、Itunes使用していません)
② どの時点への復旧となるのでしょうか?

宜しく お願いします。

お礼日時:2015/12/25 09:14

>ハードのリセットという手もあるのでしょうけど、怖くて出来ていません。



特段、恐れることは有りません。
多分「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」で直る気がします。
このリセットはiphoneの基本的な設定のリセットで、データが無くなるというものでは有りませんが、待ち受け画像、WIFIの設定等、基本的な設定のみがリセットされます。

多分、引き継ぎの過程で、前機種の設定が引き継がれますが、その際にiosバージョンが変わると上手く引き継ぎが出来ない場合や不具合が出る場合が有るので、そのせいだと思います。
その場合、端末のリストアをすると改善する場合が多いです。
端末のリストアは
iTunesで「バックアップ(暗号化バックアップ)→初期化→バックアップから復元」です。
暗号化バックアップする事で、完全な元の状態に戻せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

設定→一般→リセット→すべての設定をリセット・・・ これでは、ダメでした。

端末のリストア ですが、 これは、 データが無くなるとか、入れてるアプリが
無くなるとか、一番初めに、設定した電話番号等の情報、他 なくなって困るような
ことは、起きないのでしょうか?

お礼日時:2015/12/24 15:38

>設定を見ると、1分 、30秒 しか 選べません。



そんな訳ない筈ですがね。
画面ロックの閉じる秒数は「設定→一般→自動ロック」は30秒、1分、2分〜5分まで1分単位で調整が有り、「しない」も有ります。
※因みにios9.2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、1分 、30秒 しか  ないんです。
多分、おかしくなっているのではないかと思います。
ハードのリセットという手もあるのでしょうけど、怖くて
出来ていません。
OSは、その都度 更新しています。

お礼日時:2015/12/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!