プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の八月あたりに関東に上京しようと考えています。
先に職を探して決めておいた方が効率的に良いでしょうか?
それか社宅・寮完備のところを重点的に受けた方が良いと思いますか?
住まいはルームシェアに考えておりいくつか候補を絞ってます。

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

効率の話であれば、職を決めてからの方が圧倒的に良いよ。


民間の賃貸でもルームシェアでも、仕事のない人に部屋を貸す人はあまりいないから。
それに、来年の8月というとまだ少し先なので、今の時点では貸主等相手先が取り合わないために、まずは下調べの段階かな。
でも、部屋探しよりも仕事探しのほうが難しいはずなので、仕事を決めることを優先するのが合理的だと思うよ。

今回の就職活動は新卒じゃないよね?
中途採用の場合、採用側が理解できるような上京の理由があった方がいいかもね。
採用側も、動機なく上京してきた遠隔地の人を採用するのは怖いからね。(地元で何かやらかして逃げてきたんじゃないか、とか)
これはもしも先に住まいを見つけた場合でも同じ。
住所が東京で履歴書の前職が遠県だと理由を結構聞かれるはず。

社宅・寮完備の会社なら、部屋探しの手間隙が不要なので、これも効率的といえるよね。
ただ、社宅・寮(≒低グレード)は選べないことのほうが多いから、良好な住環境は期待せずに。
    • good
    • 1

就職活動に必要な費用は貯めているということで宜しいですね?



先に職を探すほうが採用の可能性は高いと思います。
引越しを先にすると計画性の無い人と思われがちです。
面接で不利になることもあるでしょう。
数社の応募で決めるつもりなら、先に職を探すほうが良いと思います。

職探しや面接の効率は先に引越しした方が良いです。
ご自身にアピールポイントが無く数で勝負する気なら、先に引越ししないと交通費が掛かりすぎます。

ですからどちらが効率的かは質問者様の魅力と就職活動の戦略次第です。
    • good
    • 0

「関東に上京」とはどういう意味でしょうか? 「上京」と言うのは、地方から東京に行くことですが、東京に行くのですか、それとも関東地方

(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の一都六県)に行くということですか?
    • good
    • 1

質問者様の年齢や希望職業、貯金などによると思います。

回答する側も、そういった情報があればより適切な回答ができると思いますよ。まずはこれらの情報を補足にでも記載されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!