プロが教えるわが家の防犯対策術!

FTPサーバーの構築で困っていることがあります。
サーバーには接続できるのですが、ファイルの表示ができないのです。
詳細については画像を見ていただけると分かると思います...。
誰かわかる人いますか??
あ、環境はCentOS7 Vsftpdを使用しています。

「FTPサーバーの構築で困っていることがあ」の質問画像

A 回答 (5件)

>ホストのIPアドレスが0.0.0.0じゃ無理


>>そこが原因なんです。どうやって解決するかわからないんです...。

え?そこなの??
0.0.0.0は任意に隠して(書き直して)いるのかと思ってました。
でもログの最初のほうを見る限りでは接続そのものはできてますよね?
なぞだ・・・

もしかしてサーバはNAT環境下にあったりしますか?
passiveでの待ち受けアドレス通知で間違ったアドレス(0.0.0.0)を通知している感じでしょうか。
この辺が参考になるかもしれません。
http://jehupc.exblog.jp/12197677/
    • good
    • 2

ちょっと今、Linux環境が無いのでテスト出来ませんが、下記のリンクの方法で、IPアドレスを確認してみてください。



当該のCentOSのテキストモードや端末で、下記のリンクのコマンドを実行してみてください。

「192.168.xxx.xxx」のような感じのIPアドレスが、ローカルでのIPアドレス(プライベートIPアドレス)になります。家庭内などの同一のネットワークからのみアクセス出来ます。

■ 逆引きUNIXコマンド/自機のIPアドレスを調べる
http://linux.just4fun.biz/%E9%80%86%E5%BC%95%E3% …

■ CentOS ifconfig 使えない!?
http://qiita.com/s_makinaga/items/ce45f3e20b8eda …

■ CentOS 7 Minimal インストールでifconfigのかわりにIPアドレスを調べるコマンド
http://orebibou.com/2014/12/centos-7-minimal-%E3 …

■ IPアドレスについて
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3-s/htm/ …
    • good
    • 1

ホストのIPアドレスが0.0.0.0じゃ無理

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこが原因なんです。どうやって解決するかわからないんです...。

お礼日時:2015/12/24 20:33

一度試しに、WEBブラウザからFTPサーバーにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

それでファイル一覧が表示されれば、FTPクライアントソフトの問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーWebのFTPも無理っぽいです・・・。
サーバー側の問題かもしれません。
(net2ftpを使用しました)

お礼日時:2015/12/24 19:42

パッシブモードに入ってから接続ができなくなっているようなので、サーバ側かPC側のファイヤウォールなどの問題ではないでしょうか。


パッシブモードは毎回ポート番号が変わりますので。
「ftp パッシブモード」などで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーバー側のファイヤウォールは問題ないです。クライアント側も問題なかったようです。ポートの問題では無さそうです...。

お礼日時:2015/12/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!