アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆をよく食べますが、他にどんなおかずを用意したらいいか迷うことがあります。
これでも十分と思う反面、他にもうちょっと欲しいなぁーと思うこともあります。
味噌汁、漬物、サラダ以外で、考えられるものを教えて下さい。

納豆を食べない方も、見聞きしたことがあればお願いします。

A 回答 (8件)

私は納豆はおかずだとは思えないので


おかずを普通に用意したうえで納豆も用意します
納豆はふりかけのような感覚でだしてます。
おかずではなく白米の味付け程度のものかなと。
もちろん美味しいし栄養のある納豆は素敵な食材ですが
おかずのようにお腹に貯まるものではないので。

おかずは何でもいいと思います
和洋中関係なく我が家では一緒に出しますよ!!
    • good
    • 1

サバの塩焼き(大根おろし添え)(清貧を目指すiokoが回答致しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、あの方ですか!
で、サバ塩、いいですね。最近食べてないなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 21:39

ベタですが、だし巻き玉子・おひたし・煮物・酢の物あたりかなぁ?



ちょっと塩分濃いですね(笑)

個人推しはフィッシュカツです

これ、マジで美味い!!

幼少期はおやつで食べていたほどです

http://www.mizuho-kamaboko.com/product.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィッシュカツ・・・白身魚フライトも違うんですね。
魚肉?と言ったら、魚肉ソーセージを思い浮かべますがそれとも違いますね。
蒲鉾ともはんぺんともさつま揚げとも、違うような・・・
これは食べてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 21:43

私は、納豆がメインです。



味付け海苔
つぼづけたくあん
古漬けきゅうり
海苔の佃煮
七味唐辛子ふりかけ
かつおぶし
梅干し
しそゆかり
ほうれん草(胡麻和え)
卵焼き
焼きシャケの残り
昆布の佃煮
煮物の残り(ひじき、肉じゃが 等)

この中で一品でもあれば、私にとってはご馳走です。
ワカメ、豆腐、ねぎの、白こうじ味噌汁があれば、いうことなしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、沢山ありますね。
煮物・・・いいですね。焼き鮭、残り物でも十分にいけそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 21:46

納豆は、ふりかけのような存在なので、なんでも合うんじゃないですか?和食なら。


流行りのTKGとセットでタンパク質完璧でしょう。
生卵も納豆もネバネバ系だから相性もばっちしですね。
余談ですが、この前、トンビさんかと思って回答したら、ニセモノで悔しかったです(^_^;) 良く見たらlocaltambiでした。今日はよく確認してから回答しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇー、localtambiですか・・・
実社会ではちっとも有名ではないですが、ここでは有名だったんですね。
でも真摯なお礼がもらえたなら、悪くはないかもですね。
で、TKGですか・・・
以前大き目の丼に、納豆を入れて卵黄を入れてかき混ぜて、その中にご飯を投入して、スプーンですくって食べていたことがあります。
これはこれでおいしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 21:51

反対でしょう


何かメインのおかずがあって、それから納豆でしょう
納豆がメインのおかずでは、あしたのしごとが出来ない
それとも朝食のメニュー?

でしたら、大根おろし
大根おろしの中に納豆を入れてごらんなさい
うまいんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納豆はサブですか・・・
ご飯にかけてそのまま一杯食べられてしまうので、サブという扱いのイメージはしていませんでしたが、仰るように納豆をかけずに食べる人もいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 12:41

こんにちは。


うちは和食・中華系のおかずのときに納豆が付きますね。(朝食はパンに決まっているので夕食に限りますが)
例えば、焼き魚、煮魚、豚肉の生姜焼き、野菜炒め、トンカツなどなど・・・
ただし刺身とかおでんなど微妙・繊細な味覚の(ネバネバが合わない)おかずのときには納豆は食べないですね。
また洋食系のときにも合わないので納豆は食べていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚と肉ですね・・・で、トンカツも出てきますか。
私は生姜焼きやトンカツだったら、納豆はお休みしたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 12:43

ハイ、ジーン!


ご飯の上に納豆乗せてカレー掛けて食べると美味しいよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆を乗せてからカレーですか・・・
やったことがありますが、確かにこの組み合わせもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!