アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのリモコンが動作が悪いので、接点復活剤をスプレーしてみようかなと思いますが、復活する可能性はありますかね。

A 回答 (7件)

可能性は著しくゼロに近いです。


現在のリモコンのボタンはNo.3の回答者が解説してくれている「キバンの近接点同士を導電ゴムで導通させる」方式とプリセットスイッチ(背低押しボタンスイッチ)方式の二種類です。

接点復活剤はスライドさせて抵抗値を変化させる部分にしか効果はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私もバイクにしか、使ったことがありませんでした。

お礼日時:2015/12/26 22:04

ダメである可能性が大です。

すでに回答があるように、テレビのリモコンの接点は導電性のゴムであったり、タクトスイッチのような内部の電気接点が外部から見えない(スプレーしても接点復活剤が接点まで届かない)かも知れないからです。
テレビのリモコンを開いて、闇雲に接点復活剤をプリント基板にスプレーすると別の問題を引き起こす可能性もありますので、そういうのはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 21:59

>「キバンの近接点同士を導電ゴムで導通させる」方式とプリセットスイッチ(背低押しボタンスイッチ)方式の二種類です。



確かにそうですね。
「押しボタンスイッチ」は、レコーダー、テレビリモコンの十字キー部分など、
ボタンを押したときに「カチッ」と音がでるボタンに使われています。
ここが不良になった場合は、紹介したURLのアルミテープなどでの修理は
不可能です。
#他の、押しても音が出ないボタンのみに有効です。
ただ、「押しボタンスイッチ」は耐久性が高いので、故障する事は極稀だと思います。

「押しボタンスイッチ」は、機械接点なので、接点復活剤が有効なのですが、
接点(のみ)に吹きかけるは、構造上難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 22:00

ほぼ無いです。


私も色々と試しましたけど、再生は出来なかった。
鉛筆でゴム接点を擦ると良いとかもあったけど、やはりダメでした。
ゴム自体に導電性があるんじゃなくて、ゴムの接点部分に導電性があるものがコーティング(?)されてるだけなんでしょうね。

買い替えが一番ストレスたまりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 22:01

http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/
ここが参考になると思います。
記事中に出てくる、「樹脂製のヘラ」ですが、割り箸をカッターで削って
マイナスドライバー状にすれば良いです。
コンビの7/11でお弁当を買うと竹製の割り箸を付けてくれます。
木製よりも竹製の方が向いています。

また、最後に出てくる、「アルミテープ」での修理ですが、
キッチン用のアルミホイール+両面テープの方が耐久性があります。

尚、接点復活剤(CRC556を含む)は、止めたほうが良いです。
末尾のアルミテープを貼り付ける部分は、導電性のゴムで出来ていて、
接点復活剤などは、このゴムを侵す可能性があるからです。
#接点復活剤(CRC556含む)は、金属通しの接点のみに使うのが良いです。
 バイクのホーンボタン、セルボタン、ウィンカースイッチには絶大な効果がありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクでは、良く使っていたので、欲を出してしまいました。

お礼日時:2015/12/26 22:06

接点復活剤もピンキリです。


数百円で買える物から数千円する物まで有りますからね。
分解できて組み立てられる技術があるのなら、分解して無水アルコールでゴム接点及び基板側の接点の両方を磨く事で
復活する場合も有りますが、行うにしても自己責任となります。
従って接点復活剤を使ったから復活するとは言い切れませんが、可能性は有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 22:06

>動作が悪いので


なら、CRC5-56なら経験的にほぼ100%ですね。
接点復活材は自分としてはあまり自信がありません。
なんせ、CRC5-56を使いだしてから、太陽電池式電波腕時計も含め、失敗したことがないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!