プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、中期高齢者の夫婦2組(4人)で四国一周を2泊3日で計画している者です。
兵庫県の北部(日本海側)より電車で姫路~岡山~四国の経路ですが交通事情は余りよくないです。
例えば初日に高知まで電車で行くとして当地をAM7:30に出発しても高知には14:30頃着です。
帰りも高松(香川)15:00頃出発しても、わが街には21時頃着です、(松山〈愛媛〉なら15時半頃発)
先ず南部の高知~徳島で1泊、北部の愛媛~香川で1泊の予定ですが無理な行程でしょうか。
無理なようなら南部だけ又は北部だけにします。
観光の足は南部の2日目、北部の3日目はタクシーを貸切たいと思っています。歳なので、観光地は余り無理をしない程度でここだけは行くべきだというところを優先したいと考えています。
ただ2日目にタクシー貸切で南部を観光した後、北部に移動して道後温泉などに宿る場合遠距離で電車の便なども悪くどうすればよいか迷っています。タクシーでは遠すぎるように思います。
観光先も宿泊地などの行程もどのようにすれば効率がよいかこれから考えなければなりませんが、その前に経験者の方からアドバイスを頂けたらありがたいと思って投稿しました、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


説明を頂いたので、出発地を兵庫県北部の代表の豊岡として、私なりの案を述べます。

1日目。豊岡7:24-特急-8:55姫路9:33-新幹線-9:59岡山10:34-特急-13:15松山
松山城や石手寺その他の観光後、道後温泉泊

2日目。道後温泉-路面電車-松山市駅10:07=JR四国高速バス=12:33高知駅(松山には大きく分けて、JRの松山駅と、いよてつの松山市駅があるので注意)
その後高知城や桂浜など観光後、高知泊

3日目。高知9:13-特急-10:42-琴平
金比羅観光(参拝)後、うどんなどの食事。琴電またはJRで、さぬきうどん店巡りをするなら「うどんタクシー」で高松方面へ。
私としては琴電がお勧め。

栗林公園、玉藻城など観光。
高松17:10(もっと早くして岡山又は姫路で時間を取っても可)-快速-18:03岡山18:23-新幹線-18:58姫路19:21-特急-21:01豊岡

ざっと書いたので、時刻のまちがいがあるかも知れませんので確認してください。また特急列車名は省略しています。

他の観光地は質問者さんと同行者で相談して決めてください。
タクシー利用で運転手さんと相談するのもよいと思います。
2日目早朝の道後温泉本館入浴をお勧めします。料金はいろいろ(旅館で基本の入浴券はもらえると思いますが)。
道後温泉から松山市駅までは路面電車利用も一興。

また3日目の高松市内観光を省けば、琴平へ行く前に大歩危峡(遊覧船)や、祖谷峡かずら橋を取り入れることも考えられますが、いろいろ調べることが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
推測通り豊岡です。
電車等の時間の割り振りもばっちりです。
松山~高知までの高速バスがあるとはわかりませんでした。
tosshybonさんの旅程なら3県回れますね。
随分気のきいた行程でほぼこの通りで私個人的には満足です。
本当にありがとうございます。
細部については来春なので仲間と相談してみます。
又わからない事があれば投稿します。

お礼日時:2015/12/26 08:19

直接の回答ではないです。


質問者さんの住所が兵庫県北部の日本海側ということで正確な住所がわかりませんが、仮に香住かそれ以西だと、姫路経由ではなく鳥取経由にしたほうが1時間程度出発を遅く、又は帰着を早くすることができます。
もし、香住以東にお住まいであればこの回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香住以東でから鳥取経由はできません。

お礼日時:2015/12/26 08:03

質問が漠然としていて回答に困ります。


例えば
>初日に高知まで電車で行くとして当地をAM7:30に出発しても高知には14:30頃着です。
帰りも高松(香川)15:00頃出発しても、わが街には21時頃着です
これがダメなのか、これでもよいのか。
2泊3日ということは、出発・帰着の時間帯によっては中1日だけになってしまいます。

>ここだけは行くべきだというところを優先
とありますが、質問者さんが必ず行きたいところ、できれば行きたいところの希望はないのですか?。それが書かれてないとアドバイスしてもムダになりますから。
出発と帰着の時間帯によっては、高知・松山・高松くらいは廻れます。さすがに宇和島や足摺、四万十川。室戸岬なんかは無理でしょうが。

また、高知〜松山間の移動を考えるなら、高速バスが約3時間で結んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が大まかですみません。
特別な観光地の目的はないですが、四国は、これまで近いわりに交通事情が悪いため敬遠していました。
しかし近畿に居て、この歳で四国にも行った事がないという同伴者がいて漠然と四国に予定しました。
故にこのような質問になりました事お詫びします。自家用車なら簡単で便利もいいのですが皆んなが賛成しません。
私個人的には高知の観光宿泊と道後温泉、観光宿泊(愛媛)又は金比羅山参り(香川)くらいでしょうか。いずれにしても四国の交通事情からからして2県くらいの行程でないと無理なようです。
当地をAM7:30に出発と、わが街には21時頃到着は決定です、この範囲で行程を作成しなければなりません。
尚、候補の1つで、JRの時刻表検索では高知(15:13発)~高松着(17:32) 所要時間:2時間19分となっていました。ネット検索でも閲覧しましたがどの県の組み合わせをしたらよいか迷います。
旅行社のツアーもありますが皆が嫌います。

>また、高知〜松山間の移動を考えるなら、高速バスが約3時間で結んでいます。
考慮する必要があります。

飛行機という方法もありますが飛行機嫌いの者がいまして…。

お礼日時:2015/12/25 18:20

2拍3日で四国4県を訪れるのは、ハードすぎます。

香川と徳島または香川と愛媛の2県にして、計画をし直したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいですか。

お礼日時:2015/12/25 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!