プロが教えるわが家の防犯対策術!

古舘氏が「報道ステーション」降板を表明、後任候補に様々な予測が。この件について、あなたの感想は?

参考URL:「報ステ」古舘氏後任の最有力は
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertain …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (11件中1~10件)

感想というか疑問です。



古舘さんって、降板の理由になるような大きなミスはあったのでしょうか。
久米さんは、所沢のダイオキシン問題という「風評被害」をもたらし、
世間より大批判を浴びましたよね。
(所沢の葉っぱものが汚染されていると報道し、
所沢のホウレンソウが全く売れなくなり、農家が大被害を被った。
時の首相の小渕さんまでもが、ホウレンソウを食べる
パフォーマンスを行った。汚染されていたのは、実は茶葉であった。
ことの本質は、東京都のごみが越境していることなのだが、
それには、殆ど触れず、ダイオキシンの汚染ばかり報道した。)

久米さんは、ジャーナリストしては失格だと思いますが、
(歌謡番組の司会者としては好きです)
古舘さんは、問題は無いのではないでしょうか。

後任者としては、やはり時事問題を勉強している人が良いですね。
    • good
    • 0

鳥越俊太郎は?



反体制の人だから、ピッタリだと思うけど。

でも、全身、癌に侵されているから 続かないかも。
    • good
    • 0

後任で左寄りの人って誰がいますかね?



国民の多くから、「嫌われる事」を覚悟して受けないとね。

だって、あの「ア・サ・ヒ」なんですから。

古館さんには、「左寄り」のイメージが着いてしまったので

次の仕事もしにくいでしょうね。
    • good
    • 0

いつまでも同じことをやっていたのでは、どんなに優秀な人でも飽きられますし本人の進歩にもつながりにくいので、「報道ステーション」を辞めて別の道を選ぶ潮時だと考えたのは間違った判断ではないと思います。


降板というと降ろされるイメージがありますが、週刊誌はなるべく面白おかしく記事を書きたがるので、降ろされるというのがどこまで真実なのか不明です。
    • good
    • 1

後任候補の選定なら


個人的には第一希望は
NHKの大越さん
女性でもいいのであれば
櫻井よしこさん
櫻井よしこさんは毎日はムリかな。
日替わりで行くというのもアリかな
ま、どちらも断られると思うけど(笑)
    • good
    • 0

ご質問読ませていただきました。



なぜ、降板したのでしょうか、良くわかりません?降板理由が重要であって、後任候補はその後でも良いのではないでしょうか。色々噂もあるようですが、後任候補もその影響を受けるとした場合、直ぐに降板になるのではないでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 1

みのもんたでさえ、平日に赤坂から汐留に移動する毎日で、本人もさすがにキツいと言っていた位だから、宮根さんの大阪から東京に毎日移動するなんて、リアルに不可能でしょうね。

交通機関がマヒしたら、アウトなのだから。ミヤネ屋で言っていたのは冗談、ネタだと思いますよ(-_-;)
    • good
    • 1

元々は久米宏氏の「ニュース・ステーション」を継いで


タイトルもそれに寄せた「報道ステーション」になった。
であれば、古館氏の後任というより、久米氏の後任を探すべき。

久米氏は「私はニュースショーの司会者」と何度も公言されていましたし
NHKの様に部や局の原稿をただ読むのではなく、自らの立場を明らかにして
「自分の意見」として発言すべきと仰っておられました。

この意味で現在のニュース番組のアナウンサーに「適材適所」は求めにくい。
所謂「局アナ」は組織内の人間なので、未来の候補者として保留すべきだろう。
番組として盛り上がるのは「御上に物申す人材」だろうか。

橋下徹氏はこの筆頭だろうが、局の方で人材を持て余してしまうだろう。
宮根誠司氏は久米氏の「毒素」を抜いた関西風昼顔キャラクター。しかし読売が手放すか?
どうも人材には乏しい限り。

こうなったら民放化したNHKの逆手を取って「ガチガチの部局報道」もありかも?
    • good
    • 0

新キャスターということで叩かれていたあの頃から、もう10年以上も経つのかという感じ。

ということは中高生は久米さん殆ど知らないんですね。
でも別に古舘さんに名残惜しさは無いです。最初の数年以外は、極力無難に仕事を済ませていただけだった気がするので。

冗談かもしれないけど、宮根さんとか勘弁してよ・・・観たくなくなるから。実は羽鳥さんも全然好きじゃないんだよね。う~ん。
両者は単純に「タレントとして魅力無い」って理由が大きいけど、付け加えるならどちらも女性問題のイメージが非常に悪い人ですね。特に宮根さんに関しては、本来報道とか担えるような立場じゃないんですけどね。
    • good
    • 2

私の中では、古舘さん云々よりも、後任が気になる!あれだけの番組だから、安易に決められないと思うので、適任者がいなければ、現在Jチャンネルの渡辺アナ、富川アナ、平石アナの無難傾向で行くでしょうね。

でも局アナでは数字が難しいので、フリーで行くと、フリー決定なら安住アナ、堀潤アナ 、大越アナ等々。噂されている宮根、羽鳥、みのもんたは有り得ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!