アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳以降から治めた年金は65歳からもらえる年金に加味されますか

A 回答 (3件)

60歳以降に払う、年金の保険料は


次のようなものがあります。

①任意加入制度による国民年金保険料
②会社勤めによる厚生年金加入に伴う
 厚生年金保険料

①は国民年金の受給資格(期間)が
足りなかったり、満額受給としたい人が
任意に加入できる制度です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
当然、年金額を増やすために加入する制度
なので、受給開始の65歳からの老齢基礎
年金の受給額は増えます。

②は勤務時間や日数の条件から60歳以降も
会社勤めする人は厚生年金に加入することに
なってしまうのですが、
簡単に言うと、
③老齢基礎年金は増えない
④老齢厚生年金は増える
となります。

保険料の算定方法は60歳以前と同様
なのですが、③の基礎年金は40年の
満額となっていなくても増えないのです。

一方④は増えるには増えるのですが、
在職年金という制度(制約)に引っかかる
場合があります。
65歳以前に老齢厚生年金(報酬比例部分)
が受給開始となっても続けて働かれる方は、
給料と年金を受け取ることになります。
その合計が28万以上となる場合、
年金受給額を削られることになります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

かつ勤務条件によっては保険料もとられる
ことになり、割がよくないですね。

65歳以降となると、在職年金の条件が
月47万となり、緩和されます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

そして、老齢基礎年金の受給開始、及び
60歳以降払っていた保険料が加味された
老齢厚生年金も受給できるようになります。

厚生年金は70歳前までの加入となって
いるので、そこまで保険料を払い続ける
ことになります。
70歳で晴れて脱退となり、年金額改定が
あり、上乗せという流れになります。

いかがでしょうか?

参考
年金「満額」をめぐる2つの勘違い
http://allabout.co.jp/gm/gc/13443/

老齢年金
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。いろんなホームページを紹介されているのでさらに参考したいと思います。

お礼日時:2015/12/26 09:32

はい加味されます。


もっとも国民年金は 60歳過ぎは 加入期間が40年に満たない場合しか加入できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかったようなわからないような。しくみがふくざつですね。

お礼日時:2015/12/26 09:26

加味されます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単で分かりやすいです。

お礼日時:2015/12/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!