アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方で運転免許を取って、何十年運転してきました。
数年前に関東に来て、「??? 教習内容がちがうのか???」と驚くのが

・左折時に大回りにして、全然左に寄らない。あんたの車は10トントラックか?とツッコみたくなる。
・駐停車時にも、左に寄せない。

たまにの事なら、その人たちがちゃんとしていないのだと思いますが、多い!!

上記2点、そう習っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

下手糞が多いだけで、教習では教わってます。



免許取得後数ヶ月も運転したなら同じ試験に大半は通らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教わっているのですね。それが分かればホッとしました。
では、試験に合格した後は、もう無視して自分のしやすい運転をしている、ということなのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 17:57

車両感覚に慣れていないからでしょう。


特に右ハンドルですから、左側は見えにくいです。ミラー越しに見ても距離感は掴みにくいので
ゆとりをもって大回り、寄せ切れない、ことになるのだと思います。
軽でも右に膨らんでから曲がるのいますよね~場合によってはラインを超えるくらいに。

そういう私も寄せるのはあまり自信無いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、軽でも右にまで膨らんで、、で10トントラックの運転してた人かな?と(体が覚えている系)。笑
では習ったのはキープレフトだったということで。

お礼日時:2015/12/25 18:06

私は教習所で左に寄るよう教わりましたが、実際は左折時に大回りすることが多いです。


理由は歩行者や自転車のマナーが悪いから。
頻繁に信号無視して飛び出してくるため、余裕を持って左折しています。
教習所で教わったとおりに左折していたら、これまでに10人以上撥ねていたでしょう。

駐停車時の件は単に下手だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
大回り、ですよね。直進時以上に膨らむ感じ。
教習では同じだったのですね。

お礼日時:2015/12/25 18:03

自分も何十年運転していますけど、関東でそのようなことは特に感じたことはないですね。


実家は地方ですが、帰省時にとりたてて「関東よりもインコースで左折する人が多い」とも感じたことないですし、関東以外であちこち車旅行もしましたけど同様です。ただ、繁華街なんかは信号待ちの人の巻き込み事故に対する恐怖はあるかもしれません。それがアウトコースがちになるということも・・。
「駐停車時にも、左に寄せない」というのは、どこも見たことないです。特に関東の道路はどこも狭くて少しでも寄せないと渋滞を起こしますから、その辺にはシビアにならざるを得ません。ですからたまたまでは。


はっきり言って、そんなことでいちいち目くじらを立てていたら、自分自身が疲れるだけ。関東で生きるのは厳しいです。どこに行っても車も人も溢れていますし、様々な生活スタイル(運転スタイル含む)の人もいますし、親切で協調性のある人もいれば、身勝手で変な人もいます。

関東に出てきて気付いたんですが、東京の賑やかな地域で育ってきた人ほど、他人のする細かいことをいちいち気にせず受け入れられる人って意外と多いんですよ。器がデカいというか。たぶん雑多な人間が溢れている中で生きてきたからこそ身に付いた「生きる術」なんだろうな、と田舎出身者ながら勝手に思っています。
そう考えると、他人のすることがいちいち自分達と同じじゃなきゃ気が済まないというのも、地方の人に多いんだろうな、とも思いますけどね。田舎出身者としての経験上ですが。(勿論、東京にそういう人が全くいないと言いたいわけではないですよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そんなことでいちいち

な質問に、こんなにたくさんのお言葉をくださいまして。

>いちいち自分達と同じじゃなきゃ

私の事かは分かりませんが、私は教習内容についてお尋ねしたので、気質の事ではなくなのですが。
結論としては、ご回答者様には、そういう経験はない、とのことなのですね。

お礼日時:2015/12/25 17:50

私の時代は キープレフト で習いました 中国地方です・・


その後 近年は それをしなくなったと耳にしたような
そのせいでしょうか????
それにしてもですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、キープレフトという名前でしたね!
それです!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 17:51

人口が多くて「分母」が大きいから、下手くその数も多く感じるということでは。



都会でも田舎でも、上手い人もいれば下手くそもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすべてで、思います。
殺人的運転の人も多いですが、分母の問題だな、と思っています。
田舎では、あの2点は見かけなかったので。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 17:52

ちゃんと習っていると思いますよ。



ただそれって、合格したいがためにそのように運転した、っていうだけでしょう。

色々な場面で、教習所通りの走りをしていたら、円滑な交通の妨げになることは多いです。

ただ、「左折時に大回り」や「駐停車時にも、左に寄せない」は、本人が楽をしたいからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習ってはいるのですね。
ならば、いいです。
よもや、習っていないのかと思ったので。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 17:53

南関東在住ですが、左折や路肩駐車でそういう状況はまず目にしません。


センターラインに寄らすに右折待ちをするので、中央に寄って止まってくれれば楽に横をすり抜けられるのに後ろで待つことに、、、というのはそこそこあります。

ちなみに私は大阪の二重三重駐車を見た時に驚きました。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ませんか。何よりです。
てことは、あなた様も、左寄せを習ったということでよいでしょうか。
大阪の、というのは、テレビで見た、縦じゃなく、横に二列三列、のあり得ない光景の事…?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!