プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用にシグナスx125sr2013 28S走行距離2万キロを購入したのですが
勤務先までの距離15片道で工業団地にあるので物凄い毎朝
渋滞します。
朝の車のすり抜けがこわくて、結局駅からバス通勤しております。
結局購入してから約7ヵ月で1000キロ位2週間に一度平均50キロ
プチツーリングしております。現在不具合は出ておりません。
そこで質問なのです。私の年間走行少ないと思いますが、今の
維持管理でバイク寿命短くなったりするでしょうか
オイル交換は1000キロでやりました。ミッションオイルは購入時に
してもらいました。
カスタムヶ所は駆動系NCYチャンピオンキット2.0(センタースプリングノーマル)
ステンレスマフラーです。

A 回答 (3件)

>私の年間走行少ないと思いますが、今の


維持管理でバイク寿命短くなったりするでしょうか

全く問題ありません。
バッテリー保護のために、最低月に1回程度の走行は今後も続けてください。
で、その走行も1回概ね10Km以上にしてください。
#通勤に使われると、維持管理にはベストなのですが。

注意点としては、エンジンオイルの定期交換の励行。
走行距離が短くても、年に1回は行ってください。

ちなみに、所有の原付(50cc)は、この2年間で約500Kmしか走っていません。
先日、約1年ぶりにガソリンを入れました。(^^;

10数年乗っていて、近年はこのような乗り方ですが、絶好調を維持しています。
注意しているのは、バッテリー上がり防止のために、月に1回程度は用事が無くても
乗っているくらいです。

これまでのメンテナンス(修理)履歴は、(悪戯での)シート破れで、シート交換。
マフラーに穴が開いて、暴走族仕様(爆音)になったので、交換。
#他には、2STエンジンオイル補給

事故に注意してバイクライフをエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大事に乗り続けざます(^O^)
気にいって購入したバイクですので!!

お礼日時:2015/12/25 21:58

走行距離が少ないですから寿命は長いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大事に乗ります。

お礼日時:2015/12/25 21:36

走行距離などは、全く関係無いとは言えませんが


一番は、どのくらいエンジン回転数を上げているのか、クラッチのつなぎ方、無理なエンジンブレーキ
などが、主です!

結果的にはエンジンオイルは安いものでも良いですからこまめに色が、赤黒くなる前に変えましょう!

バイクが壊れる原因は
バイクをよく見ていない事が多いです
オイルを見ていない、チェーンのサビを見ていない
細かく隅々まで見ていない!
方が良く、バイクをご紹介させます!
例外として、内部のシリンダー折れや、焼きつきなんて、ありますがバイクを日々よく見ていれば、ラジエターの水漏れも見つけれます!!

故障させたく無いのでしたら
こまめにバイクを磨き、乗らなくても綺麗にしてる事が大事です!!

その時に疑問に思った事や
乗った感覚が少しでも変だなと感じたらバイク屋さんに行き見てもらいましょう!

バイクを愛するものなら
毎日チラッとで良いので見てあげて下さい!
私はそれで、ラジエター水の減りなど気づきますヾ(≧ω≦)ノ
大事に長く乗ってあげて下さい‼︎‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転ありがとうございます。
大事に乗りたいと思います!!車庫は屋根付き、シートかけ、下はコンクリートです。  
平均回転数は町乗り、幹線道で6500~7500位です。
回転数は低いですがキビキビ走ってくれます。
最高回転数は8000ちょっとです。

お礼日時:2015/12/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!