プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の誕生日などにいったら飲酒などはどうなるんだろう

ちなみにヤンゴンの場合は本籍地における時差で日付認定を行うという法律になっているので、22:30分に空港到着なら日本国籍の方は翌1:00に入国したことになる。
逆に、満了についても同じルールで2時間30分の時差があるから21:30分までに出国しなければオーバーステイとなる
飲酒も21:30からOK、つまり日本時間で考えてよく、日本時間で年齢をとりますね

ヤンゴンしか知りませんが、本籍地認定なのか現地時間で日付を認定するかで違いますね。

質問者からの補足コメント

  • 現地時間と本籍地時間でどちらか高いほうの年齢 鉄道会社にも航空会社にもあります。

    日本は18才までは4月1日に年齢を加算、鉄道も公共施設もそう。アメリカは9月1日に年齢加算だけど。
    日本では学校関係はそうだけど公法では誕生日の前日ですね、アメリカはまさかと思うけど21才になって9月1日を経過した日が飲酒可能開始日だったりして。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 08:29

A 回答 (3件)

日本は誕生日前日に満年齢に達するので、誕生日当日の移動なら問題ないでしょう。

    • good
    • 1

ちなみに、アメリカは満21歳から飲酒解禁です。


このため、ハワイで二十歳の日本人が結構逮捕されてます。

さて、ご質問の「誕生日の日に海外旅行に行ったら年齢はどうなる」につては、日本時間で考えれば問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オーバーステイは滞在国の時間になります



飲酒は、国籍国になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!