プロが教えるわが家の防犯対策術!

147話「仙道のシナリオ」で、翔陽の永野が「おい、あすこにいるの藤間じゃねーか?」と言っているシーンがあります。スラムダンクでは度々「あすこ」ってセリフが出てきたと思いますが、「あすこ」というのは方言なんでしょうか?
私は今まで「あすこ」って使うのは、ある程度年齢のいった方のみだと思っていたので、高校生が使っているのに驚きました。

A 回答 (3件)

スラムダンクの舞台の藤沢・鎌倉出身のものです。

連載中はまだ学生でしたので、劇中の人物とほぼ同世代かと。

方言かどうか分かりませんが、違和感は無かったですね。
自分も「あすこ」って言うこともあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に漫画読んでから、随分長い間「あすこ?」と思ってたんですが、やっとスッキリしました。
井上先生はあえて「あそこ」って使わなかったんでしょうね。さすが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 11:16

スラムダンクいいですよね☆


私は埼玉(のいなか)の20サイなのですが、あすこって使います友達とかも笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクよいですね~。
ハタチの若者も使っているって事は、年齢はまったく関係ないんですね。
以前、私の父が半世紀近く昔に自分で描いた漫画を見つけ、その中の台詞で「あすこ」というのがあったので、それで年齢の高い人しか使わないと思っていました。ただ、父は愛知出身なのでもしかして「あすこ」って全国区(?)なんでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 11:24

井上 雄彦さんは鹿児島の出身で、そちらの方言みたいですね。


意識的に使ったのかは分かりませんが・・・。

参考URLは井上さん情報です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上ファンのくせに鹿児島出身とは知りませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!