プロが教えるわが家の防犯対策術!

恒星は太陽系から遠ざるものもあれば近づこうとするものもある。
Most stars either move away from or toward
our solar system (これがもとの文です)
これはどういうことですか?
この文章についての例えに、1つの恒星から
波線 〜〜が伸びていて地球に到達している図が
書いてありました。
私は恒星が実際に近づいたり遠ざかったりしているわけではなく恒星から出る波が
遠ざかるものもあれば近づくものもあると考えてるのですが、どうなのでしょうか。実際にそのように動いている恒星もあるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恒星の位置は、単周期で変わるものと、長周期で変わるものがありますね。


銀河系の恒星だと、銀河を中心に回ってます。
ところが、銀河系自体も動いています。

さて、銀河系のなかの恒星は銀河を中心に回っていると言いましたが、これは「平均すれば」って条件が付きますので、中心に回らない恒星もあるわけで…

>波線 〜〜が伸びていて
ドップラー効果の説明かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/12/27 14:02

ビッグバン・パラダイムを盲信すると、複数の銀河系が「衝突・交差」するとは考えられません、でも観測される。

だがタダの星なら、ノバ、スーパーノバの近くに居たので巻き込まれ、方向が変わることは幾らでもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 13:59

例えばバーナード星は太陽からの6光年離れていますが


天球上での位置が年に10秒もかわる、高速で移動する星です。
バーナード星は視線方向にも動いており、111km/秒で
地球に向って移動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 14:00

銀河系を構成する各恒星の運動は総体的に考えれば銀河中心を回る軌道を描いていますが、その固有運動の仕方は様々です。


ですから、我々の太陽系から離れる方向に運動している恒星もあれば、近づく方向に運動している恒星もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!