アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗罪の実刑に付いて教えてください
知人が窃盗罪で逮捕されて今拘置所に
おります 罰金刑を2〜3回繰り返して
おり今度は裁判になりました
今度の裁判を待っている状況なのです
が今度は実刑になるのでしょうか?
前回の窃盗は約半年前ぐらいです

A 回答 (4件)

結論から言えば実刑の可能性が高いです


今までの罰金刑も窃盗であったという前提で書かせていただきます

恐らく「今度は裁判になった」という事は、今までは略式手続きで済まされていたのだと思います
今回、略式手続きにしないのであれば少なくとも検察は懲役刑を求刑するものと思われます
これは略式手続きでは懲役刑にならないからです
ただし最終的に判断するのは裁判所であり、また被害者と示談が成立すると刑が軽くなる等不確定な要素があります

ただ初犯で無い上に強い常習性があるようですから、再度窃盗をしない根拠を示さないと執行猶予すら怪しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなく決心がつきました。
其れ相応の覚悟で今後のこと
考えてみます。

お礼日時:2015/12/26 23:30

罰金も裁判官が言い渡した刑罰です。

常習累犯窃盗と言って重くなりますから。懲役刑になるでしょうね。内容次第では執行猶予が付く事もありますけど。親が情状証人になって出廷し裁判官に寛大なお裁きを今回に限り上申するしかないですね。
    • good
    • 2

罰金も裁判で決まったのですし


既に3回、全く反省していないと言う事ですので
次の裁判は実刑ですね

ってもう拘置所に入ってるんでしょ?
    • good
    • 2

>今度は裁判になりました



以前の犯行も略式起訴で罰金刑が確定したのだと思いますが?
窃盗の常習犯のようですし、実刑は覚悟しておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!