プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、彼氏と彼氏の連れ子2人と一緒に暮らしている女性です。
現在、私は仕事をしておりません。
連れ子は2人とも女の子で高校生と小学生です。

同居する期間は3ヶ月の約束でした。
私はもともと子供が苦手なので、
「3ヶ月の期間限定で住むなら大丈夫だろう…」という気持ちでしたが、いろんな事情が重なり、結局は3年も一緒に住んでいます。

いろんな努力をしてはみましたが、もう疲れてしまいました。
他人の子供を愛すのは並大抵のことではない、ということを思い知らされました。

彼氏の兄弟や親族からは「あなたが面倒を見て当然だ」という態度です。

こんなことになるなら、彼氏の家庭に深く入り込まなければよかったと後悔しています。
彼氏は彼氏で特にフォローしてくれるわけでもありません。
ひとり暮らしをしたい、と伝えると彼氏は嫌な顔をします。
私としては、自分がホッとできる空間が欲しいのと、彼氏の子供・親族と距離を置きたいだけなのですが…。

毎日、牢獄に入れられた気分です。
一生、他人のための人生を生きるのかと思うと人生が終わったかのような気分になります。

子供達と顔を合わせるのが苦痛なので、部屋にこもったり、時間帯をずらして生活しています。
毎日、挨拶しかしません。
挨拶すらしないこともあります。
言うことも聞きません。
でも感情任せに怒ったりイライラするのは違うと思うので、ただのルームシェアなんだと割り切って過ごしています。

お互いに精神衛生上よくないと感じています。
私がいなければ、子供たちももっとのびのび育つのでは?と考えてしまいます。

もうこんな環境から逃げたいです。
私も働いて自分のお金で家を借りたいと思うのですが、彼氏や彼氏の親族はそれに反対のようです。
どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (9件)

子供と上手くいってない、子供と挨拶すら、したりしなかったりの貴女と仲が良いお父さんって。



結婚してないのに、彼や彼の親族が働くの嫌がるから働かないって、言い訳ですね。

先ず、働きましょう。
月3万でも、5万でも貯めて、家を出ましょう。

子供さん、特に高校生の子に良くないわ。

貴女の人生も台無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
働くことから始めなければいけませんね。

お礼日時:2015/12/26 23:32

彼氏さんと仲がいいとありますが、入籍はされてないんですね。



女の子は懐かないと難しいので、一旦別居した方がいいです。

その環境で育つお子さんの為にも良くありません。
質問者様も御自分の子供を持てないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
確かに自分の子供も産むことも難しいですよね。

お礼日時:2015/12/26 23:31

要するに彼に散々世話になっておきながら、彼が貴女の助けを借りたいときに尻尾を巻いて逃げるのですね?



多分貴女の精神では子供の世話なんて無理なので、早めに逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思われても仕方ないと思います。
もう逃げてしまっていいと思えるだけ救いです。

お礼日時:2015/12/26 19:20

No.3です。


共依存かと思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。
私も共依存だと思います。
彼氏にも話したことがありますが話が通じず、今に至ります。自立しかないですね。

お礼日時:2015/12/26 19:18

さっさと彼氏と別れて出て行けば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
彼氏には今まで支えてもらった分、養ってもらった分、引け目を感じておりました。

お礼日時:2015/12/26 18:27

64歳主婦です。



貴女の人生は貴女のものなのに

どうして「彼氏や彼氏の親族が反対」しただけで

自分の人生を歩み出さないのか?、、、と

不思議に思います。

彼氏や、彼氏の親族の「言いなり」の人生を送りたいのですか?

要は、「貴女の決断」だけですよ。

貴女がいなくなっても、彼氏も彼氏の親戚も何も困らないですよ。

自分で自分の人生を歩むこともしない、、、なんて

江戸時代や明治や大正や昭和の女みたい。

嫌なら、「出て行けば」いいだけのこと。

別に、縄で括られて押し込められてる訳ではないのでしょう?

自分の人生を「他人任せ」にしている人が、

今の、この平成の世にいるなんて、、、、

不思議です。

>毎日、牢獄に入れられた気分

さっさと、「自分で」その牢獄から出て行けばいいじゃないですか!!

誰か、引っ張り出してくれる人を待っているのですか?

他人を当てにしていたら「自分の人生は、他人によって支配された」

人生になりますよ。

私は、64歳ですが、貴女は、30代?くらいの若い方なんでしょう?

60代の私ですら、それくらいのことを考えられるのに、

若い貴女が何をしているのですか!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喝をいれてくださりありがとうございます。
彼氏とは仲が良くいい関係なので、なかなか決断できずにいました。
そうしているうちに環境に染まってしまったのかもしれません。
「子供さえいなければ」といつも思ってしまいます。
しかし彼氏と付き合い続けるということ=子供と関わることになるので、一人の人生を歩むか、今の状況を続けるか迷っていました。
今は本当に支配された人生だと思います。

お礼日時:2015/12/26 18:22

結婚もしていないのに、なぜ彼や彼の家族から許可をもらわねばならないのですか?



今のままでは貴女も彼も彼の子供も不幸だと思いますが?(この際親族は関係ないでしょう)

「私は私の人生を生きたい」と伝えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
結婚もしてないのに、なぜそこまでしなければいけないのか私も疑問でした。
自分の人生を生きたいということは前々から伝えています。伝えてはいますが、冷静になって素直に話しても結局は嫌悪になって終わってしまいます。

お礼日時:2015/12/26 18:12

イヤなことを、「せねばならない」と思い込む、「心の病」があるのです。


義務感から、「心の病」になるか、または「心の病」に気づかなくて、義務感になるか。
「する必要は、まったくありません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養ってもらってる立場なので、苦痛でも耐えなければならないは当然だと思っていました。
彼氏もそういったことをやんわり伝えてきますので…

お礼日時:2015/12/26 18:00

なぜ、逃げないのですか?


DV被害者が逃げ込む、よりそいホットライン0120279338がフリーダイヤルであります。
そこでダメなら、お近くの法テラスの弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
こういった相談窓口があったのですね。
DVを受けたり、直接的な苦痛を与えられているわけではないので気にしたことがありませんでした…突然逃げてしまっていいのでしょうか…

お礼日時:2015/12/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!