アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳から語学を習得する為の心得を教えてください。
英語とドイツ語に興味があります。

A 回答 (3件)

1.話し言葉から入る=聞くだけでなく自分で実際に声に出してしゃべる。

いかに頭で考えている音と実際に出てくる音がちがうかわかります。
2.難しい文法書から入らない。文法から入ると覚えきれなくて長続きしません。
3.金銭的に余裕があるなら、マン・ツー・マンのレッスンを定期的に受けると早く慣れます。
4.短時間でもいいのに毎日決まった時間は必ず語学の勉強にあてる。実はこれが一番難しいかも。
    • good
    • 0

経験者として。

私は50歳過ぎから英会話を勉強しましたがその経験から、

1.とにかく毎日2時間近く必ず学習(聞くとしゃべる)を続けること。時間が短いと上達するまでの期間がそれだけ長くなりますし挫折しがちになってしまいます。
2.hearingは9ヶ月くらいまでは効果をなかなか実感できませんがその時期を過ぎると急激に聞こえるようになります。
 とにかくあきらめず最低1年間は続けること。
3.モチベーションを保つために映画を日本語吹き替えではなく字幕スーパーで沢山見る。
4.その他、英語ならアメリカや英国の文化やニュースに触れる機会を増やしましょう。

私の場合は初めTOEICが480点でスタートして1年半で800点を超えるまでになりました。語学は兎に角、時間の積分です。
    • good
    • 3

先ずは 言葉が好きなことでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!